トップ «前の日(04-11) 最新 次の日(04-13)» 追記   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2002-04-12 (Fri)

_ XFS vs GRUB

/のファイルシステムをReiserFSからXFSに変更。

GRUBはXFS対応ということで安心して作業したのだが、 /のパーティションにGRUBをインストールしたら、XFSのスーパーブロックが壊れた:-(

どうもGRUBをMBR(か他のファイルシステムのパーティション)にインストールしないと いけないらしいのだが、それはいやなので、結局/はext3にすることに。 (JFSを試してみようかなと一秒ほど迷ったけど。)


2004-04-12 (Mon)

_ イラク自衛隊問題

解放宣言のニュースが流れた後も、いまだ人質の解放は確認されず、情報は錯綜している。

今回のテロがなかったとして、もともと自衛隊は撤退するべきだと考えていた人(自分も含む)の 中でも、意見が分れているようだ。 それは、今撤退するべきだ、という意見と、今はすべきでない、という意見だ。

後者の意見の人々はテロに屈するべきではないと言う。もちろん、それはその通りだ。 いかなる背景があろうともテロは許されざるべきものだし、一度それに屈すれば新たな テロを生む危険性もある。

しかし、もともと自衛隊は撤退するべきだと考えていたのならば、テロを受けて撤退する べきではないと表明することも、テロに屈していることになりはしないだろうか。

Tags: その他

_ 入手

画像の説明

やっと入手できた。

第一印象:

  • やっぱりカッコいい。 とくに、思ったよりアクリルカバーがカッコいい。 (邪魔ではあるけど。)
  • 背面ジョグはやっぱり慣れるまでつらそう。 (慣れるのかなあ...。)
  • やっぱりPalmwareは見た目がショボい。 (Athena widgetかと思ったよ。)

浅い感想ですみません。

Tags: PEG-TH55

2005-04-12 (Tue)

_ 入園式

入園式

長女が幼稚園デビューした。年少の女の子は一人だけらしい。不安だ。

ちなみに自分は家で次男のお守りをしてました:(

Tags: 家族

_ Rast 検索 for tDiary

インデックスの更新部分を、squeeze.rb プラグインを元にして、コマンドとしてもプラグインとしても動作するようにしました。もう少しだけ Rast 開発チームの中で検証したら公開できるかな。

[ふぇみにん日記 - Rast 検索 for tDiary (2) , 会社説明会 , 先週の Amazon ご注文より引用]

人柱になってみました。 tDiary 2.0.0だといくつか問題がありましたけど、何とか動いたようです。

Tags: tDiary

2006-04-12 (Wed)

_ RailsConfのホテル

そろそろRailsConfのホテル取らなきゃだけど、まだ部屋空いてるかな。 どなたかルームシェアしてくださる方いません?

Tags: Rails
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まつもと [ogijunさんにコンタクトするといいことがあるかも]

_ shugo [メールしてみました。]