Journal InTime


2012-04-18 (Wed) [長年日記]

_ Majestouch NINJA Tenkeyless 茶軸・テンキーレス・US ASCII

FKBN87M/EFB2

最近肩こりがひどく、ZENBOOKのキーボードで一日中入力するのはかなりしんどいので、FILCOのFKBN87M/EFB2というキーボードを買った。

色々考えたが、結局オーソドックスなテンキーレスのメカニカルキーボードでUS配列のものを選んだ。

タイプ感はかなりよく、軽いタッチで小気味よく入力ができる。刻印がキートップの上部ではなく前面にあるので剥がれてこないのが気が効いているし、見た目もすっきりしている。 ダイヤテックオンラインで購入したら赤・黒・白のキートップが付いてきたのでEscを赤に変えてみた。キートップを外す器具まで付属しているので、交換作業もスムーズである。

と、いいことづくめのようだが、一つ難点があって、やはりタイプ音が大きいということである。あまりタイプ音がしないように軽く打っているつもりなのだが、いつの間にか原君がイヤホンをしていたくらい。 もう少しで発売される赤軸のモデルにしておいたらもうちょっと静かだったかもしれない。 まわりの人はみんなパンタグラフとかなので罪悪感を感じるし、 そのうちこんなことを言われないかひやひやしている。

他のみんなもメカニカルキーボードにしないかなあ。

_ iiyama 23インチワイド液晶ディスプレイ PLXB2374HDS-B1

iiyama 23インチワイド液晶ディスプレイ IPSパネル LEDバックライト 昇降・ピボット機能搭載 HDMIケーブル同梱モデル マーベルブラック PLXB2374HDS-B1

キーボードとあわせてディスプレイを購入した。 24インチのVAパネルのモデルと迷ったが、IPSの方が目が疲れなさそうな気がしてこちらにした。 正直ディスプレイの違いはよくわからないのだが、IPSの23インチディスプレイがこの値段で買えるのは素晴らしい。

このモデルはスタンドの高さを調節できるので肩こりにも良さそうだ。 スタンドの作りも割としっかりしている。

モニタを回転できる機能もあるけど、さすがにちょっと縦長すぎるので滅多に使う機会はなさそう。

ディスプレイ