トップ «前の日記(2005-06-01 (Wed)) 最新 次の日記(2005-06-06 (Mon))» 編集   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2005-06-02 (Thu) [長年日記]

_ TMailのSyntaxError

なんにしてもやっぱり例外は出てるんだな。 現象はよくわかってないけど、とりあえず TMail のバグと認定 (しかし直る時期は未定)。

[青木日記/T(2005-06-01)より引用]

意図的なものではなかったんですね。 ちなみに、

From: shugo@ruby-lang.org (Shugo Maeda

みたいにcommentを閉じてないとSyntaxErrorになるようです。

Tags: Ruby

_ TMailの修正

これ?

[青木日記/T(2005-06-01)より引用]

それでした。 パッチを適用したところ、ちゃんと(?)TMai::SyntaxErrorが発生されるようになりました。

Tags: Ruby

_ むかむか クリスタルレポート入門

仕事でCrystal Reportsを使ってみようと思って見つかったサイト。 いきなり、

ひょんなことら、クリスタルレポートを触ることになったのだが、これが、なんとも使いにくい。

[むかむか クリスタルレポート入門より引用]

という出だしに萎える。 何か難しそうだなあ。それも楽しくない方向に。

_ C#.NETでグラフとか印刷とか

どうもCrystal Reportの出力の出来(とくにフォントのレンダリング)が気に入らない ので、自前でやるかなあ。

C# によるプログラミング Windowsを見ると、 自前でやってもそんなに大変ではなさそうだ。 とくに、アンチエイリアスが簡単にできるのがいい。 こんな文章がただで読めるなんて気前いいじゃんと思ったら、この章だけだった。買うにはちょっと高いな。

ちなみに業務アプリじゃないっすよ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ babie (2005-06-02 (Thu) 15:29)

帳票ツールはこれしか触ったことないですが、面白かったですよ。(with C# on .NET)> CrystalReport<br>ActiveReports の方が人気あるのかな?

_ shugo (2005-06-02 (Thu) 15:51)

ほう、おかげさまでちょっとやる気が出ました。<br>DBに接続する必要があるのかなと思ったのですが、メモリ上のオブジェクトだけでも処理できるんですね。

_ babie (2005-06-02 (Thu) 22:08)

DataSet オブジェクトさえあればどうにでもなりますね。<br>外部キー参照テーブル(明細)を引く DataSet を自前で作るのが面倒だったので、ここだけ xsd ファイルを書きました。確か。

_ 安達 (2005-06-06 (Mon) 15:43)

はじめまして、安達と申します。右上の子供さんの写真、いつ見ても可愛いですねえ。他人の私が見てもそうなのですから、お父さんは大変でしょう。私も2人おりますが、これ位の頃は間違えて飲みこんでしまうんじゃないか、と、思う程親バカでしたよ。

_ shugo (2005-06-06 (Mon) 16:59)

ありがとうございます。<br><br>でも最近上の子がわがままになって来て困っています。<br>甘やかし過ぎたのかなあ。

_ 安達 (2005-06-06 (Mon) 17:50)

「3歳から5歳にかけては自我が形成される時だからそういうもんだ」と、精神科の先生が言っておられたから大丈夫ですよ。うちの下の娘も4つですがとんでもない“やんちゃ”です。そういう時は「この娘は天才かもしれないから、言うことも、することも普通の子とは、ちょっと違うんじゃないか」と、思うように、彼女にもそう思っていることが伝わるようにしています。