トップ «前の日(07-02) 最新 次の日(07-04)» 追記   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2001-07-03 (Tue)

_ fonts.alias

Debian sidの最新にupgradeしたところ、default fontが見つからない とかで、Xが起動しなくなってしまった。

どうも、xfonts.aliasがなくなってしまったみたいだったので、

# cd /etc/X11/fonts/
# update-fonts-alias *

としたら、めでたく起動。

って書くと簡単に解決したみたいだけど、実際は大変だったですよ。

_ 液晶

消えたと思っていた液晶のムラが復活。 せつない。


2004-07-03 (Sat)

_ [家族] 海

おそるおそる遊ぶ娘

海に行って来た。

名前につられてキララビーチ*1というところに行って来たのだが、台風のせいか波がけっこうあって、子供は「恐い」を連発していた。

結局ずっと水溜まりみたいなとこで遊んでいた。 まあ、楽しそうではあったけど。

今度はやっぱり普通に北浦海水浴場にしとこう。

*1  ハワイビーチもあるでよ


2005-07-03 (Sun)

_ [家族] 散髪

娘と散髪に。 今日は床屋で一緒に切ってもらった。

自分は仰向けで頭を洗われるのが嫌いなのだが、娘は大丈夫らしい。 床屋で仰向けなのは邪道だと思う(自分はうつぶせでやってもらった)の だが、最近の床屋が仰向けで頭を洗うのは男の髪が長くなって来た せいだろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ なかだ [大概そうだと思ってましたが。]

_ shugo [えー。きっと何かの間違いですよ。「それでも床屋はうつぶせで頭を洗っている。」]


2006-07-03 (Mon)

_ [Ruby] Array#to_proc

ちょっと前のくまくまーの人のネタのデジャヴ。 でもこっちはマジっぽい(しかもちょっと違う定義)。

[9, 19, 29].map(&[:succ, :to_s, :reverse])

は、

[9, 19, 29].map {|i| i.succ.to_s.reverse}

という意味だそうだけど…長くなってるじゃん!

Rubyにはブロックという立派な文法要素があるのに、何でみんなboost::lambdaみたいなトリックを使いたがるんだ?


2007-07-03 (Tue)

_ [Rails] WASフォーラム 第5回コンファレンス

7/5のWASフォーラムのコンファレンスで「Ruby on Railsのセキュリティ」というテーマでお話することになりました。