トップ «前の日(08-20) 最新 次の日(08-22)» 追記   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2003-08-21 (Thu)

_ vmware on glibc-2.3.2

いつものようにapt-get dist-upgradeしたらvmwareが動かなくなった。 どうもglibc-2.3.2になったせいのようだ。

Googleで調べたら解決法が見つかった。

  1. まず、このfopen.cを以下の手順でインストールする。

    $ gcc -o fopen.so -shared fopen.c -W -Wall 
    # cp fopen.so /usr/lib/
    # chmod 4755 /usr/lib/fopen.so
  2. vmwareでnatを使用する場合、/etc/init.d/vmwareに パッチをあてる。
  3. 以下のようにvmwareを起動する。

    $ LD_PRELOAD="fopen.so" vmware /vmware/winXPPro/winXPPro.cfg

2004-08-21 (Sat)

_ 城床公園

まつもとさんおすすめの城床公園*1に行ってみた。

行くまでの道がかなり山奥感を演出していて、えらいとこに来てしまった、と 後悔しかけたが、着いてみるとなかなか立派な公園だった。 そりで滑れるところもあったりして、子供も大喜び。

ただ、帰りに、水車小屋の横のパイプにしたたか頭を打ってしまった。 奥さんに見てもらうと、内出血ぽくなっているようだ。とほほ。

Tags: 家族

*1  白潟公園と勘違いしていた。


2011-08-21 (Sun)

_ 自由研究

カブトムシ

息子が夏休みの自由研究でカブトムシを作りたいというので、一緒に製作した。 裏山から拾ってきた木で作ったけど、なかなか上手くできたと思う(何がどう研究なのかよくわからんけど)。

しかし、製作途中で横着してナイフを鉈代りに使ったらポッキリ折れてしまった。

折れたナイフ

中学生くらいの頃から愛用していたのに…。

Tags: 家族

2017-08-21 (Mon)

_ シフトロッドエンド交換

photo

250 DUKEのシフトフィールが今一つなのでロッドエンドだけでも交換するかなと思ってヤフオクで1500円で落札したロッドエンドが届いていた。

11mmのスパナがなかったのでホームセンターに買いに行って、夕飯を食べたらすっかり暗くなってしまったので、LEDランタンの明かりで作業。

純正のロッドエンドのボルトがロック剤でガチガチになっていたのでちょっと力を入れたら、フロント側がこんなことに。

photo

純正のロッドエンドはもう使わないからいいとして、問題はこっち。

photo

完全に中で折れてるし、エキストラクターとか持ってないので困った。

バイク屋に泣きつこうかと思ったけど明日休みだし、せっかくなのでアレを入手するかなあ。

(続く)

Tags: 250DUKE