トップ «前の日(09-19) 最新 次の日(09-21)» 追記   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2003-09-20 (Sat)

_ 両親学級

11月に第二子が産まれるので、両親学級に行った。 (第一子の時は行かなかったので。)

男はラクでいいなあ。


2004-09-20 (Mon)

_ [家族] ログハウス

ログハウス

奥さんと長女の誕生日、にはちょっと早いが、多岐町のログハウスに宿泊。 ログハウスはフィンランド製だそうだが、できて間もないようで、 とてもきれいだった。

サウナ

内部の設備も充実していて、サウナ(写真右)があったり、 IHクッキングヒーターまであったり。 IHクッキングヒーターなのは、きっとガスコンロより掃除が 楽だからだろう。

掃除と言えば、利用の手引きみたいなのに、帰りに自分たちで 掃除してから帰るように書いてあるくせに *1、 ホテルとかによくある「お客様が快適に過ごせるよう、私たちが 掃除しました」みたいな紙が置いてあるのはどうかと。

*1  掃除機や、トイレの掃除道具まで置いてあった


2006-09-20 (Wed)

_ 「なんでも RSS」で RSS が無いサイトから RSS を生成

以下のサイトは、RSS がなかった頃は時々見に行っていたサイトたち。その後、更新チェックに手間がかかるので見に行かなくなってしまった。

しかし、なんでも RSS を使って RSS を生成すれば、Bloglines などの RSS リーダーで簡単に更新チェックできる。これぞなんでも RSS の真骨頂。

[「なんでも RSS」で RSS が無いサイトから RSS を生成より引用]

これはいいな。

さっそく首藤さんの日記を登録したら、最初にlivedoor readerで見た時に死ぬほど画像がロードされてあせったけど。 タイトルもそれっぽく見えるのは、日記のスタイルのせいかな。


2017-09-20 (Wed)

_ [Ruby][Textbringer] #RubyKaigi 2017に参加した

photo

RubyKaigi 2017に参加して来た。

前日入りしたけど、当初乗る予定だったバスが台風で運休になり、岡山経由のやくも&新幹線で何とか広島入りできた。

ひさしぶりの発表だったけど、初日だったので早く終わって残りのトークをのんびり聞けてよかった。

色々反省点はあるけど、まつもとさんに最後まで起きていてもらえてよかった(気付かなかっただけかも)。

Stormbringerが元ネタなのは不吉だと言われるけど、Textbringerをみんなに使ってほしいというよりは、若い人たちにはこんな古臭いエディタじゃなくてもっと新しいものを自分で作って広めてほしいという思いも込めている*1のよろしくお願いします。

Language Serverの話は全然知らなかったので勉強になった。 メソッド名の真面目な補完とか面倒だなと思っていたので全力で乗っかりたい。

次は仙台だそうで、松江からは遠いけどまた行けるといいな。

その前に松江のRubyWorld Conferenceでみなさんお会いしましょう。

*1  エルリックがストームブリンガーで古い世界を滅ぼしたように。