Journal InTime


2001-03-13 (Tue)

_ www.sony.co.jp

sonyのサイトはかっこいいなあ。 見にくいけど。

_ ベータ

ベータのビデオデッキってまだ売ってるんだ。

<URL:http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/cat011.html>

「*お手持ちのベータテープ*を、美しく多彩に再生」ってのが泣かせる。


2005-03-13 (Sun)

_ 雪ダルマ

雪ダルマ

たくさん雪が降ったので子どもと雪ダルマを作ってみた。 ちょっとつぶれぎみだけど。

実家の方は雪が少ないので、たまにたくさん降るとけっこううれしい。 しょっちゅうこんなんでも困るけど。

Tags: 家族

_ イタズラ

イタズラ

下の子はまだ外では遊べないけど、代りに部屋の中でのイタズラに余念がない。 食器棚は勝手に開けられないように雑誌で取手をふさいでいたのに、 簡単に開けられるようになっているし、手の届かなかった本やCD用の棚 まで開けられるようになってしまった。

写真は計量カップだからまだいいけど、ビンに入りのローソクで 同じことをしていて、しかも中身が溶けてきていたり:( 何とかならないですかねえ。

Tags: 家族
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ma2 [超かわえー。 サイトトップ右上の写真と比べるとお子さんの成長が分かりますねー。]

_ shugo [ありがとうございます:) 他所の子だったらかわいがってるだけでいいんですけどねえ。]


2007-03-13 (Tue)

_ Ruby 1.8.6 リリース

先ほど無事リリースされました。 武者さんをはじめとする皆様、おつかれさまでした。

Tags: Ruby

_ 女性がスマートフォンを使わない

白くなったからって女性が使うかなー、というのはさておき、MMSがX01HTでもやっと使えるようになるらしい。 My SoftBankもそろそろ使えるようになりますかね。


2012-03-13 (Tue)

_ Asakusa.rb参加

たまたま出張が入ったのでAsakusa.rbに行ってきた。

ささださんのところの学生さんの発表で、サーバサイドからRubyでブラウザ上のJavaScriptを呼び出すフレームワーク(?)の話を聞いて面白かった。 RJSに似てるけど、もっとやり取りの粒度が細かくて、ブラウザ側では一切JavaScriptコードをユーザが書かなくていいのが特徴。 リモートオブジェクトの参照をテーブルで管理してて、現状ではテーブルから削除しないそうなので、実用化するにはそのあたりを何とかしないといけなさそう。 RubyのファイナライザからJavaScriptを呼び出してテーブルからエントリを削除するとかかなあ。毎回呼ぶと遅そうだけど。 dRubyはたしか一定時間アクセスがないオブジェクトをテーブルから削除してた気がするけど、そんなのでも問題ないのかな。

あと、松田さんたちから何か話せと言われたので、Enumerable::Lazyが入った話をしてきたけど、Asakusa.rbの猛者たちでも意外とどういうものか理解してなかったので、一般の人たちがちゃんと使えるか不安になってきた。 flat_mapの実装でrb_block_callを入れ子で呼ぶとSEGVするとささださんに文句をいったけど、後でデバッグしたら単にrb_funcallとrb_funcall2を間違えてたせいだった。ごめんなさい。やっぱりCは死ぬべき。

Tags: Ruby

2017-03-13 (Mon)

_ Textbringer 0.1.9

Textbringer 0.1.9をリリースした。

変更点:

  • Support registers.
  • Support plugins.
  • Support global mark ring.
  • Support keyboard macro.
  • Support help (describe_bindings, describe_command, and describe_key).
  • Add tbtags.
  • Add the commands back_to_indentation, indent_region, delete_indentation, shrink_window, and shrink_window_if_larger_than_buffer.

さて大江戸のスライド書くか。