トップ 最新 追記   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2001-02-05 (Mon) [長年日記]

_ Windows

仕事でいやいやWindowsと夜中まで格闘するも結局問題解決せず。 やっぱりオープンソースって素晴らしい。


2001-02-13 (Tue) [長年日記]

_ cgi/session

CGI::Sessionを使おうと、

require 'cgi/session'

とすると、以下のようなエラーが、

/usr/lib/ruby/1.6/cgi/session.rb:23:in `private': undefined method `create_new_id' for class `CGI::Session' (NameError)
        from /usr/lib/ruby/1.6/cgi/session.rb:23

どうもcreate_new_idがクラスメソッドに変更されたのに、

private :create_new_id

という記述があるせいらしい。

まつもとさんに言っておいたのでそのうち直るはず。

_ mod_rubyは安全か?

modruby.netのFAQに「mod_rubyは安全(secure)か?」という項目を追加。

安全かどうかというのは「何に対して」かによって違って来る。 たとえば車の硬いボディはドライバーにとっては安全だが、歩行者に とっては安全でない。

mod_rubyの場合、プログラマの不注意に対しては比較的安全(動くなることは あるかもしれない)だが、悪意あるプログラマに対しては安全でないので、 注意して使ってください。


2001-02-14 (Wed) [長年日記]

_ キーボード

VAIO(PCG-505RS)のキーボードのHに外れる癖がついてしまった。 ほとんどの作業をこれ一台で済ませてるんだけど困ったなあ。

_ CGI::Session

直してもらったけどやっぱりちゃんと動いてなかった。 条件が逆になってるみたい。

_ 何に対して

って、たとえの部分は違う意味で使ってた:p


2001-02-15 (Thu) [長年日記]

_ キーボード

とりあえず、ポートリプリケータでキーボードをつないで 使うことにした。 家に持って帰れないじゃないかあ。うう、不便だ。

_ 締切

納期とかいろんなものの締切がいっぺんにやって来る。 引っ越しもしないといけない。 ぼくは大丈夫なんでしょうか。


2001-02-22 (Thu) [長年日記]

_ 納品

やっと納品が終わってちょっと気がラクになった。 検査で一個バグが見つかってあせったけど、その場でこそっと直しました。

_ automake

mod_rubyのautomake化をしてくれた人が、取り入れないか、とメールをくれた。 感謝感謝。

でもautomakeって何かわかってないんですけど。

そういえばFreeBSDでちゃんと動いてないとかいうの何とかしないとなあ。


2001-02-28 (Wed) [長年日記]

_ 引っ越し

やっと引っ越しがだいたいおわって少し落ち着いた。 (この間「ちょっと気がラクになった」と書いたのは気のせい だったらしい。) でもまだやらなきゃいけないことがたまってるよう…。

この間、仕事の打合せの資料に、

たすけて
...
くろたに

なんて書かれていた(実話・実名)のだが、僕も同じ気分。

_ platex

Debian(sid)にplatexが入らない。 依存関係に問題があるみたい。

自分の環境でrebuildすればいいんだろうけど、絶対 どっかにもう作ってる人がいると思うんだよな。