トップ «前の日(03-15) 最新 次の日(03-17)» 追記   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2001-03-16 (Fri)

_ スピード狂

「スピード狂」って褒め言葉かな...。 「大名」と同じ程度には褒め言葉かもしれない。


2004-03-16 (Tue)

_ [その他] 画像消失

ふと思いついて、tDiaryを最新のスナップショットにしようとしたのが 間違いのはじまりだった。 古いバージョンに上書きしてインストールしたら失敗したので、全部消 してからインストールしたらimages/以下の画像を全部消してしまった。うう。

日記のデータは全部~/diaryにあるから消しても大丈夫だと思いこんでい たのでした。

_ [その他] ヘッダの写真

くやしかったので、ヘッダのところに子供の写真を貼ってみた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ま2 [おー可愛い > お子さん 3歳と1歳という感じでしょうか。うちと近いですねー。]

_ shugo [2歳半と5カ月になります:)]


2005-03-16 (Wed)

_ [その他] 佐川急便

佐川急便って配達遅くない? 昨日の昼にWebで問い合わせた時に「松江店から配達に出発しました」って 書いたのに、今日の昼にまだ届いてないんですけど。 市内なのに途中で一泊してる?

玉湯の時も遅かったし、ずっと家にいたのに不在票が入ってたこともあるし、何か佐川って感じ悪い。


2006-03-16 (Thu)

_ [買い物] ペんてるマルチ8とLAMYサファリ

ペんてるマルチ8とLAMYサファリ

出張のついでに、新宿の小田急百貨店10Fにある伊東屋で買い物。

まず買ったのはぺんてるマルチ8(上)。色鉛筆の芯が8本入るホルダーで、赤・青・茶・オレンジ・黄・緑の6色と、青焼き・コピーに写らないピンク・水色の2色の計8色が使える優れ物。8色も入っているわりに細くて、気軽に携帯できそう。替え芯で他の色も選べて、黒・普通のピンク・水色を買ったけど、水色やピンクよりも紫を買った方がマインドマップ描くのにはよかったかも。

LAMYのサファリ(下)の方は、迷った末スケルトンの万年筆にした。ペン先はMにしたんだけど、ちょっと太かったかも。まあ、太いの好きだからいいや。細かい字は雰囲気で。


2010-03-16 (Tue)

_ [Ruby] メソッドのネスト

Rubyist Hotlinksを読んでて思いついたアイデアをメモ(るびま関係者のみなさん、おつかれさまでした)。

まつもと メソッドの中で def を定義した時に何が定義されるかって言う時に、もしそれがメソッドであるとすれば、どっかのオブジェクトに属してないとダメだよね。で、そのスコープにいる時だけ存在するメソッドって何なんだろうって。

[Rubyist Hotlinks 【第 23 回】 yhara さんより引用]

というまつもとさんの発言を読んで思いついたんだけど、これってselector namespaceが導入されたら、外側のメソッドのスコープだけで有効になる匿名のnamespaceを作って、そこに内側のメソッドを定義すればいいんじゃない?

問題は、selector namespaceをどうするかだけど。

あと、namespaceとそのメソッドが定義されるタイミングがいつか、という問題もあるな。 外側のメソッドが呼び出される度に…というのはちょっといやなので。