トップ «前の日(05-23) 最新 次の日(05-25)» 追記   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2004-05-24 (Mon)

_ 谷川浩司さん宅を訪問

うを、マジですか。すげー。

Tags: その他

_ ネゴシックス

会社で『土曜日にネゴシックスが2回もテレビに出てたよ』 *1 という話をしたら、誰も見てなかった。 というか、存在を知ってる人は一人しかおらず、見たことがあるのは自分一人。 島根初のお笑い芸人らしいけど、まだ島根でも認知されてないらしい。

レギュラーの番組ができるとか言ってたようだが、よく聞き取れなかった。 多分ローカル番組なんだろう。

Tags: その他

*1  片方はローカル番組だけど。


2005-05-24 (Tue)

_ #1343 (:include executes many SQL statements)

has_one associationに対して:includeを使うと、なぜか使わない 場合よりもSQLの発行が増える。どうも、associationに対するアクセサ の呼び出しでUPDATEが発行されるようだ。UPDATEって! しかも一つのレコードに対して二回ずつ。 NOT NULL制約がなかったら見逃すところだった。

これじゃ使えないのでレポート。 しかし、自分が何かミスしてるような気もする。 こんなはずないよなあ。

Tags: Rails

_ ALPS Touchpad not detected

今朝出社前にフリーズ(NumLockとCapsLockのインジケータが点滅してそのまま 何も出来ず電源断)して以来、ALPS Touchpadが検出されなくなってしまった。

今朝までは、

ALPS Touchpad (Glidepoint) detected
Disabling hardware tapping
input: AlpsPS/2 ALPS TouchPad on isa0060/serio1

という感じだったのが、

input: PS/2 Generic Mouse on isa0060/serio1

と寂しいかぎり。 synapticsドライバも使えなくなった。

カーネルにALPSサポートが入る前と同じ状態になっただけなんだが、 とてもくやしい。

_ オープンソース

オープンソース

ちなみにフリーズした時に何をしていたかというと、右の画像を貼って 「これってネタ?」と書こうとしていたのだった。 これがよくなかったのかなあ。

ちなみにリンク先は見ていないのでどんな内容なのか知らない。

Tags: その他

_ MVC

会社で後輩とMVCについて話をしたが、彼はWebアプリケーションの方の MVCしか知らなくて、それをGUIアプリケーションに適用しようとして 困っているようだった。 Webアプリケーションで使われるMVCの方には違う名前を付けるべきだった んじゃないだろうか。 いつものように代替案はないんですが。

_ ALPS Touchpad detected

あきらめきれず、alps.cを書き換えて強制的に ALPS Glidepoint Touchpadとして認識させたらうまく動いた。 その後、もしや、と思ってalps.cを書き換える前のカーネルで起動してみると、 ちゃんとALPSとして認識された。 うまい具合に何かがリセットされたらしい。それが何かはわからないけれど。

_ libedit対応

まあ、これはNetBSD対応ですからね。

Tags: Ruby

_ Berkeley DBのロッキングサブシステム

使うのやめて、自前でロックしようかな。 これでロック時の待ちでCPU100%とかはなくなるかも。

Tags: ximapd
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [最近よく聴くMVCはあんまり理解できません。WebとGUIでなにが違ってなにが同じなんですかね。視点によって同じよう..]

_ たかはし [MVC model2という言い方もあります>違う名前]

_ shugo [そんな名前が。 その名前が通じる人にはそもそも説明の必要がなさそうですね:)]


2020-05-24 (Sun)

_ オイル・フィルター交換

390ADVENTURE

サイドBまでオイルとフィルター交換に行ってきた。

390ADVENTUREが置いてあったけどDUKEよりだいぶ大きく感じた。

走行距離: 16453km

Tags: 250DUKE