トップ «前の日(06-10) 最新 次の日(06-12)» 追記   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2001-06-11 (Mon)

_ PCG-505RS

とうとうバッテリが完全にいかれた。 買い替え時かなあ…。

SonyStyleの PCG-SR1Mは129,800円からか。 128MBメモリ増設して148,000円、ううむ。

_ eruby

PATH_INFOでスクリプトを渡す場合(http://your.host.name/cgi-bin/eruby/path/to/script) と、stand-aloneな場合(http://your.host.name/path/to/script)を、ePerlを参考にちゃんと 区別するように変更。 ePerlのソースはハンガリアン記法なのでちょっと読むのがつらい。


2006-06-11 (Sun)

_ [Ruby] 日本Rubyカンファレンス終了

というわけで、みなさん、ありがとうございました。

クロージングの高橋さんの挨拶を聞いてて、「あれ、高橋さん泣いてる?」と思ったけど、真相はどうだったんだろう。 自分が高橋さんの立場だったら泣いちゃいそうな雰囲気でした。

では、また来年。

_ [Rails] DHHのキーノートについて

RubyConfでも思ったけど、声でかいなあ。

habtm好きなんだけど、やっぱり時代はhas_many :troughなのか。 すべてが今日の話の伏線だったとしたらすごいな。

ActiveResourceはちょうど今作りたいと思っているもので使えるかも。 自分のそもそもの構想自体がだめかもしれないので、そもそも物自体(カントじゃないよ)作らないかもしれないけど。 使うにしろ、セキュリティを考えるといろいろ悩ましい。


2016-06-11 (Sat)

_ [][エクシーガ] バッテリー交換

バッテリー

7年以上使ったエクシーガのバッテリーが寿命を迎えて、ディーラーで聞いたら交換に3万円かかると言われ、イエローハットに行って見ても75D23Lが2万5千円くらいしたので、ネットで買って自分で交換することにした。

Panasonic [ パナソニック ] 国産車バッテリー [ Blue Battery カオス C5 ] N-100D23L

安いやつでいいやと思ったが、AmazonでPanasonicのcaosが安かったので購入。 純正は65D23Lだったが、100D23Lなのでスペック的には申し分ない。

マーケットプレイスのホームセンターセブンという店舗で購入したが、ロット番号は270516Eで2016年5月27日の製造。古い在庫品が来たら嫌だなと思ったが杞憂だった。

エーモン メモリーバックアップ 1686

ECUや時計・カーオーディオのリセットを避けるためバックアップ電源も購入。別途単3乾電池が6本いるが、ディーラーで交換することを考えれば安いものである。レビューで失敗した例が出ていてちょっと不安だったが、乾電池のセットとショートに気をつければ問題なく使用できた。ただ、エクシーガ購入直後にカーオーディオを付ける際にはたしかマイケス側を外して作業したが特に問題はなかったので、リセットを気にしないならいらないと思う。

古いバッテリーを外す時に、マイナス側のケーブルをバッテリーフレームに固定する樹脂パーツがなかなか外れなかったが、結局力まかせに引っ張ったら外れた。

新しいバッテリを取り付けたら、近所のガソリンスタンドで前のバッテリを引き取ってもらって作業完了。気持ちよくセルが回るようになった。

走行距離: 82149km