トップ «前の日(10-04) 最新 次の日(10-06)» 追記   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2001-10-05 (Fri)

_ 名前

考えていた名前がばあさまによってボツに...。 (発狂の相が出ているとか言われるとさすがにちょっと嫌だ。)

何でも天格・人格・地格が火星・土星・金星にならないといけないらしい。

天格は名字の画数の合計(前田だと14)、 人格は名字の二字目(最後の字かも?) + 名前の一字目の画数(田修で15)、 地格は名前の画数の合計(修吾だと17)で、 それぞれの数の一桁目が、 1・2なら木星、3・4なら火星、5・6なら土星、7・8なら金星、9・0なら水星。 で、天格・人格・地格が木→火→土→金→水になるのがいいんだそうです。 天格は名字なのでもう火星に決まっているので、火→土→金にしないといけない。 (ちなみに前田修吾はちゃんと火→土→金になってる。)

漢和辞典買わねば…。


2004-10-05 (Tue)

_ [mod_ruby] loading from unsafe path

mod_rubyを試してみる。しかし、エラーで動かず。Apacheのログを見ると、

[mod_ruby] ... loading from unsafe file ... (SecurityError)

[hysteric programmer diary - mod_rubyより引用]

なぜか最近その話をよく聞くので、 FAQに追加しときました。

_ [家族] 風邪

子供が二人そろって風邪をひいてしまった。 というわけで、今日は会社を休んだ。

上の子はちゃんと薬を飲んでぐっすり眠ってくれたのだが、下の子の方が 薬は飲まないし、布団で寝てくれない(布団に下ろすと泣くのだ)し、大変だ。

早く治らんかな。

_ [その他] 日本語のメール

mod_rubyについてやり取りしていた外国の方から日本語のメールが 届いた。いかにも日本語勉強中という感じの文体を見てほのぼのとした 気持ちになる。

彼らも私の拙い英語でほのぼのとした気持ちになってくれるとよいのだが...そうは行かないだろうな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ (う) [あう、昨日は(今日も?)大変だったのですね。お手間なことお願いして申し訳なかったです。 どうかみなさまお大事に。]

_ shugo [ありがとうございます。 まだ40度あったりします:(]


2019-10-05 (Sat)

_ ISUCON9本選参加

画像0

@yhara、@sada4とISUCON9本選に参加してきた。

なかなかスコアが伸びず結果は13位だったが、最後は何度もfailしていたのでスコアが残せただけでも幸運だったかもしれない。

  • チームで5Fロビー集合という話をしていたが、入口が分からず迷っている間に置いていかれた。
  • 今回の初期実装では遅すぎて最初からfailする状態だったが、高速化前に下準備だけしてベンチマーク走らせたら、なぜか暫定2位のスコアが出て、ずっと黙ってた@sada4に「何かやった?」と聞いたら「スロークエリ見てインデックス張りました」と言われて、@yharaと「やる前に言ってよー」と笑った。
  • ハンバーグが美味しかった。
  • 初期実装のget_available_seatsが、何回読んでも何でこれで正しい(?)動作なのかわからなかった。予約済みの席は日付でも絞ってCOUNTする動作にしてもベンチマークは通ったけど、searchの空席情報は○△×だけなので多少結果が不正確でも通るようになってた?
  • 今回はアプリケーションサーバをスケールアウトできたが、あまり効果がでなかった。
  • searchに時間がかかって(それもN+1の解消まで辿り着けなかったが)肝心のreserveにほとんど手を出せなかったのが残念だった。

今回の問題も力作で、運営も素晴らしかった。ありがとうございました。

2019/10/07追記

本選のリポジトリをpublicにした( ほとんど自分の名前になっているけど、他のメンバーが実機からdeploy keyでpushした分も含まれている)。

Tags: Ruby