トップ 最新 追記   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2002-10-21 (Mon) [長年日記]

_ C#.NET

C#.NETと格闘中。

Win32 APIを呼び出すためには、自分で関数が含まれるDLLを調べてラッパークラスを 書かないといけないらしい。

そういうものが必要になるのはわかるけど、Win32 APIについてはラッパークラスを 標準で用意しといてくれてもいいのに。

_ boxing

でもboxingは素敵だ。

これがあるからJavaより使いやすいかもしれない。


2002-10-24 (Thu) [長年日記]

_ C#のいやなところ

C#のいやなところはこれからいろいろ見えてくると思いますが、

  • メソッドがデフォルトでprotected virtualじゃない。

これが一番大きいかも。


2002-10-29 (Tue) [長年日記]

_ 値型と参照型

C#では値型と参照型がはっきり別れていてクラスのインスタンスは参照型なので スタックに置くことはできない。 一方、構造体は値型なのでスタックに置くことができる。また、メソッドで値型の 引数の内容を書き換えるために参照渡しも用意されている。

でも、値型と参照型の区別って本当に必要なんだろうか。C#くらい高級な言語では、 Rubyみたいに建前上は「ぜんぶ参照型ですよ」ということにしておいた方がずっと 分かりやすい気がする。GCもあるんだし。

本当にそういうものが必要ならその部分だけ他の言語(C++とか?)で書けばいい。 その方が.NET Frameworkのクロスランゲージというコンセプトに合っている 気がするんだけど。


2002-10-30 (Wed) [長年日記]

_ SPAMフィルタ

ruby-talk MLにSPAMフィルタを導入。

テストでSPAMっぽいメールを流したらSPAMフィルタにSPAMと認識されなくて MLに流れてしまった:-(

お願いですから苦情のメールを私に送ってこないでくださいm(..)m (って日本語で書いても意味ないだろうな。)


2002-10-31 (Thu) [長年日記]

_ Wnn7 to T-Code

glibc2.3でwnn7が動かないらしいので、t-codeのリハビリ中。

うーん、ぜんぜん覚えてないや。

_ EELLL

ひさびさにEELLLをやったら、ストロークがインラインで表示されるではないか。 しかし、その表示の見方すら忘れてる私っていったい…。