トップ «前の日(02-23) 最新 次の日(02-25)» 追記   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2004-02-24 (Tue)

_ 果報は寝て待て

昨日apt-get dist-upgradeしたらnautilusが起動時にSEGVするようになっ て困っていたのだが、今日apt-get dist-upgradeしたら直っていた。 nautilus自体の問題ではなかったようだ。何だったんだろ。

やっぱり納期前にapt-get dist-upgradeしちゃだめだな。

_ uim-primeでt-code

やまださんの日記 を見てずっとやろうと思っていたのだが、skkinputを捨てて、uim-prime でt-codeを使ってみることに。 交ぜ書き変換とか、ちょっと使い勝手が違うのだが、結構いい感じっぽい。

ただ、今のモード(直接入力かt-codeか)が表示されないのがちょっと使 いにくい。たぶん何か設定があるんだろうな。 uim-applet-gnomeを入れて見たけど、常に「p」しか表示されないようだ。 うーむ。

_ OSD準拠ソフトウェアはオープンソースソフトウェアか

何でみんなOSDと関係ない文脈で「オープンソース」という言葉を使いた がるんだろう。個人的にはそんなに魅力的に言葉には思えないんだけど。 (ビジネス的には、何となく受けがいいとかいうことはあるかもしれない。 あ、塩崎さん自身は「呼ばれたくない」のか。)

たしかに、 八田さんが書いている ように「オープンソース」という言い方が誤解を招きやすいということ はあるかもしれない。 けれど、それが不都合なのは、どちらかというと、OSD準拠なソフトウェ アを広めたい人々の側にとって、だと思う。

これがラテン語だったらあんまり批判されないんだろうな。

Tags: その他
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tkng [uimメンテナのtkngと申します。uim-primeを試していただい てありがとうございます。 uimはプロセス間..]

_ shugo [おお、ありがとうございます。 とても便利に使わせていただいています。]


2019-02-24 (Sun)

_ 島根半島ショートツーリング

天気がよかったので島根半島を走ってきた。

photo

のんのんばあって水木しげるのやつだっけ。

この後雲津から境港に抜ける道が思ったより細くて往生した。

photo

写真だとわかりにくいけど、美保関から大山がきれいに見えていた。

Tags: 250DUKE