トップ «前の日(03-25) 最新 次の日(03-27)» 追記   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2001-03-26 (Mon)

_ 引数の括弧

何回か考えたのだけど、個人的にはRubyの引数の括弧は省略できない方が よかったんじゃないかという気がする。

理由は、メソッド名とローカル変数名の名前の衝突の問題がなくなって、 <URL:http://www.shugo.net/jit/index.rbx?date=20010308> みたいな状況を回避できることや、文法がわかりやすくなる({}とdo endの使い分け もいらなくなるかな)こと。 あと、obj.fooでbound methodの取り出しで、obj.foo()はメソッド呼出し、 なんてこともできるし。

でも今さら変えるわけには行かないだろうな、と思ってだまってます。 (って言いつつ書いてるけど。)

_ postfix

ruby-lang.orgのMTAはpostfixなのだが、配送先でつながらないとこが多いせいか 配送がどうも遅い。色々チューニングしてみたけど、結局、/etc/sysctl.confで、

fs.file-max = 16384
fs.inode-max = 65536

としてあつかえるファイルの数を増やしといて、/etc/postfix/main.confで、

default_process_limit = 300

としてプロセス数の上限を増やしてみた。 (もっと増やしても大丈夫かもしれないけど、とりあえずこれくらいで様子見。)

他にも配送の並行度を制御したりするパラメータとか色々あるのだが、defaultで MLの配送向きになっているみたいなのでそのまま。


2006-03-26 (Sun)

_ [][買い物] Life Hacks PRESS

GTD用ツール

届いた。

GTDってただのTODOリストかと思ってたので、この記事だけでも買ってよかったと思う。 さっそく実践。

  • InboxはRhodia #11
  • 処理したリストはRhodia #8に書いて、delfonicsの5パートホルダーに分類
  • カレンダーはほぼ日手帳

という感じで。

ほぼ日手帳と5パートホルダーは本日米子のロフトで購入。 やっぱり通販より見ながら買うほうが楽しいな。

ちなみにメモ用のペンはLAMY picoを使ってます。