トップ «前の日(04-24) 最新 次の日(04-26)» 追記   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2001-04-25 (Wed)

_ 末尾再帰(2)

何とか不具合を解消してmake testは通るようになった。 (CFLAGSに-DTAIL_RECURSIVEを追加されたし。)

<URL:http://www.shugo.net/archive/ruby17-tail-recursive-2.diff>

ところが、今度は次のようなコードで問題が。

def bar
  a = 1
  return binding
end

eval("p a", bar)

うーむ。

_ 謎のエラー

ずっと次のようなエラーが出るのに原因がわからないシェルスクリプト (実はめったにloginしないホストの.bashrc)があった。

bash: /home/shugo: is a directory

上手く動作しているように見えるのだが、必ず上記のエラーが出る。 しかし何回viで見ても原因がわからない。

ところが今日エラーの原因がわかった。 わかってみれば簡単なことだったんだけど、みなさんは原因がわかりますか? (ヒントは上の文章の中にあります。)

_ 親不知

歯(というか歯茎?)が痛いのは親不知のせいだった。 今週はorphanに苦しむ週らしい。


2002-04-25 (Thu)

_ Rubyアプリケーションプログラミング

やっと出ました。

<URL:http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4-274-06461-1>


2003-04-25 (Fri)

_ 名人戦

将棋名人戦のインターネット中継が月額500円の有料になるらしい。

何か毎日って名人戦の権威の上にあぐらをかいてるんでない? 竜王戦に人気で負けちゃうよ。


2004-04-25 (Sun)

_ [PEG-TH55] NetFrontでの改行入力

NetFrontで改行を入力するには、メニューからキーボードを表示してやればいいらしい。 キーボードを表示しておきさえすれば、decumaの改行ボタンでも入力できるようだ。

これって仕様なのかなぁ。

_ [その他] キャッチャー・イン・ザ・ライ

かぜをひいて動けないので本を読もうと思って、奧さんに買い物のついでに「村上春樹訳の ライ麦畑を買って来て」と頼んだのだが、見つからなかったと言って帰って来た。 きっといっぱい置いてあるだろうにおかしいなあと思ったら、よくよく考えてみると、 村上版のタイトルは「キャッチャー・イン・ザ・ライ」なのですね。見つからないわけだ。

昔はOzzy Osbourneの"Shot In The Dark"が「暗闇にドッキリ」だったりして のけぞったものだけど、みんなカタカナというのもちょっとさみしいですね。