トップ «前の日(05-12) 最新 次の日(05-14)» 追記   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2001-05-13 (Sun)

_ 電動ハブラシ

歯ぐきから血が出た。


2004-05-13 (Thu)

_ mod_ruby 1.2.0

リリースしました。

Tags: mod_ruby

_ libapache2-mod-ruby.deb

荒木さんにパッケージングしていただいたものをベースに、Apache2に対応した mod_rubyのdebをようやくuploadできた。 すべて荒木さんのおかげです。多謝。

ちなみに、以下のapt-lineでも試せます。

deb http://shugo.net/debian ./

2005-05-13 (Fri)

_ 午前様

とにかくつかれた。

しかもまだ完成していないよん。あはは。

Tags: 仕事

2023-05-13 (Sat)

_ RubyKaigi 2023に行ってきた

RubyKaigi 2023に行ってきた。長野に行ったのは30年ぶりくらいかもしれない(たぶん前回は子供の頃のスキーか何か)。

前日の14時くらいに松本駅に着いて、あまり時間がなかったので開発者会議はさぼってそば屋を回ろうとしたが、罰が当たったのか売り切れだったり臨時休業だったりでパルコのみよ田にしか入れなかった。

KeebKaigi

KeebKaigiでは漢字直接入力キーボードを発表したが、若いみなさんはT-Codeを知らないようで直接Unicodeのコードポイントを入力していると思われた方もいたようだ。

RubyKaigi

RubyKaigiでは初日にLTで軽いネタをやっただけなので比較的のんびり過すことができたけど、連日の飲み会で疲れて最終日はセッション聴講中に気絶してしまっていた。

一番面白かったのは金子さんのトークで、Lramaに移行したらbisonとぜんぜん違う記法にしちゃってもいいんじゃないかなと思ったけど、後で金子さんの話を聞いたところによるとずっと自分でがんばるというよりはいずれはbisonにLramaの拡張機能が取り込まれるようなことも想定しているようなのでそういうわけにも行かなさそう。 非終端記号とか基本的な用語は知っている前提で会場の中にはよくわからないという人も多かったかもしれないけど、将棋がわからなくても『3月のライオン』は面白い、みたいな感じでみなさん楽しんで聞いてたんじゃないだろうか。

松寿司

DAY3は廊下のKeebKaigiのためにキーボードと印刷したhashida-tableを持って行ったが、バウチャーを消費するために寿司を食べていたら間に合わなかった。 が、三村さんとセコンさん・宮川さん相手に少しプレゼンできたので一応無駄にならずにすんだ。

鴨ねぎかけそば

DAY0〜DAY3で4軒そば屋に行ったけど、種村の鴨ねぎかけそばが一番好みだった。

ということで今年も楽しかったです。スタッフ、スピーカー、参加者、スポンサーのみなさん、ありがとうございました。

Tags: Ruby