トップ «前の日(05-13) 最新 次の日(05-15)» 追記   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2004-05-14 (Fri)

_ [mod_ruby] mod_ruby-1.2.0の変更点

NEWS 的な内容か、せめて ChangeLog をウェブから見ることができたら嬉しいのだけれど

[ふぇみにん日記より引用]

とりあえず、1.0.7からの主な変更点を更新情報に追加しました。 1.2.1からは、直前のバージョンからの変更点を記述して行こうと思います。

というか、私が手伝えばいいのかな。:)

[ふぇみにん日記より引用]

ドキュメンテーションは苦手なので、手伝っていただけるなら大歓迎です:)

_ [仕事] spam

会社の後輩は一日に数通しかspamを受け取ってないらしいので、 もっとコミュニティにコミットしないと、とお説教をしておいた。

_ [] ウィルキンソン ドライ ジンジャエール

ウィルキンソン ドライ ジンジャエール

My Human Gets Me Blues で知って買ってみたけど、おいしいけどそんなに生姜の味が強いかなあ、と思ってよく見るとドライの方だった。 *1 無念。

*1  なぜかドライの方が辛くないらしい。知ってて間違えてれば世話ないですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かずひこ [どうもありがとうございます。m(_ _)m]

_ shugo [いえいえ、こちらこそありがとうございました。]


2005-05-14 (Sat)

_ [ximapd] またメールボックス壊れた

またメールボックス壊れた…… orz

[ただのにっき(2005-05-12)より引用]

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。

たまにbdb拡張ライブラリがGC/スレッドがらみでSEGVするので、 代りにSQLite + ActiveRecordなんてどうかな、と思ってます。 *1 Rastではテスト以外でbdb拡張ライブラリは使ってないので問題ないはず(だよね?)

しかし、gonzui方面では問題になってないのかなあ。

*1  また依存ライブラリが増える。わーい。

_ [ソフトウェア] Rast 0.1.2 ももうすぐ?

インデックスからごみを削除する機能が出来つつあるらしい。

Rastの新バージョンがどんどん出そうだけど、boronに入れるのはもうちょっと待ってくださーい > 心当りのある人たち


2015-05-14 (Thu)

_ MySQL/MariaDBの準同期レプリケーションの改善

MySQL 5.5/5.6、MariaDB 10.0の準同期レプリケーションでは、マスタ側でcommitした直後にスレーブからのバイナリログの受信完了通知を待つ仕組みになっているため、commitされたデータが他のセッションからreadされた後でスレーブにフェイルオーバーした際にそのデータが欠損する可能性があり、MySQL 5.7でloss-less semi-synchronous replicationという、commit前に受信完了通知を待つ仕組みが導入されている。

MariaDBの方には同様の修正が入ってないのかなと思ったら、10.1にEnhanced semisync replicationという名前で入っているようだ(この記事を見るとこちらの名前の方が由緒正しい?)。

MySQL 5.6向けのパッチはあるようだが、MariaDB 10.0向けのパッチは見当たらなかった。Googleさんのパッチ袋とかに入ってないだろうか。