トップ «前の日(07-25) 最新 次の日(07-27)» 追記   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2004-07-26 (Mon)

_ 静的型言語

型は構造ではなく、signatureで表現する。 型をメソッドの集合によって表現する。 メソッドの名前、それぞれの引数の数とsignatureがすべて一致する型は 同じ型であるとする。ちょっとドラスティックすぎるか。 型の互換性はsignatureの包含関係でチェックする。

[Matzにっきより引用]

Emeraldとかいう言語がそんな感じじゃなかったですっけ。 (ってfjか何かの記事で読んだだけですけど。) あと、gccのC++拡張のsignatureとか。

でも、そこを明示しないんだったらRubyみたいな動的言語でもいいような 気もします。 それでは既存の型のsuper typeが定義できないから柔軟性がない、という 向きにはsupertypingで。

Tags: 言語

_ Supertyping Suggestion for Haskell

Googleで"supertyping"で検索したらこんな記事が。 Satherへの言及もあるようだ。

Tags: 言語

_ tDiary-2.0.0

ようやくアップグレードした。


2006-07-26 (Wed)

_ ニコニコカレンダー

会社でためすことにした。 とりあえず、三日連続青い顔。 黄色を貼る日は来るのか。

Tags: 仕事

_ C++

ここだけの話、コード書く時にはC++って悪くないなと思う。 静的型万歳。

でも他人のコードを読むのはつらい:(

Tags: 仕事

_ ゲット・アウト・オブ・マイ・ヤード

会社の隣のベスト電器で購入。 まだぜんぜん聞けてないけど。

Tags: 音楽