トップ «前の日(08-16) 最新 次の日(08-18)» 追記   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2004-08-17 (Tue)

_ [Ruby] Python Decorators

Pythonにはdecoratorというのがあるのか。いいなぁ。Rubyにも欲しいなぁ。例えばsoap4rで、webmethodというattributeを持っているメソッドだけをWeb serviceとして公開するとか使いたい。

上記blogで、symbolを返すというのもいいんだけど、classとのアナロジからは、defにはmethodオブジェクトを返したい。IRCでもそんな話をしていて、とするとunbound methodを? とかややこしそうで話が先へ進まない。

[NaHi Blogpoints - Powered By Bloglinesより引用]

あと、

synchronize \
def f
  ...
end

みたいに二行にする時に\を入れるのがちょっとどうかな、とか。

_ [ソフトウェア] ITmedia エンタープライズ:CVSにまた新たな脆弱性

セキュリティ調査会社iDefenseは8月16日発表したアドバイザリーで、Concurrent Versions System (CVS)にまた新たな脆弱性が見つかったことを明らかにした。

[ITmedia エンタープライズ:CVSにまた新たな脆弱性より引用]

ということだそうです:(

追記:

どうも二カ月前に修正されてたものらしいです。何で今さら。

_ [ソフトウェア] check-update.txt に修正

後輩が書いていたスクリプトにsymlink vulnerabilityが発覚。

かずひこさんに脆弱性を指摘され,前田さんから聞いた tempfile(1) を使って修正しました.

[?日坊主(2004-08-17)より引用]

というわけで、みなさんアップデートを:)


2005-08-17 (Wed)

_ [ximapd] mobileimap対応

BODYSTRUCTUREをまともにしたり、UIDが付かないSEARCHやSTOREを 実装して、mobileimapが使えるようになった。 何だかすごく遅いけど、mobileimapはNet::IMAPを使っているので どちらにせよ遅いのはたぶん自分のせい:( まあ、いろいろバグもあったし、STARTTLS対応をマージしたら とりあえず0.0.4を出そう。

ただ、現状ではximapdを手元のノートPCで動かしているので、 まだ恩恵を受けることはできていない。 HPの一番グレードの低いサーバでいいから欲しいなあ。

29,925円って書いてある けど、見積りを見るとなぜか最小構成でも33,500円に なってるのは罠ですか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ shugo [FDD外したら、ちゃんとその価格になりました。すまんかった > HP]


2006-08-17 (Thu)

_ [Rails] Rails勉強会

松江でRails勉強会をします。

日時
2006/8/22(火) 18:00〜20:00
場所
松江オープンソースラボ
内容
Railsのインストールからhello worldくらいまでを想定してますが、 基本的に自習と雑談になると思います(要は何も事前に準備しません)。
持ち物
  • ノートPC(なければラボのノートPCを使うことができます)
  • Rails本のうちのどれか(なければ何冊かうちから持って行くRails本をお貸ししますが、数に限りがあります)
  • おやつ

追記:

たぶん、定員オーバーなんてことはないと思うのですが、参加希望の 方は参考までにshugo@ruby-lang.org宛にメールをいただけるとありがたいです。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ かずひこ [先生、バナナはおやつに入りますか?]

_ shugo [2004年12月のブエノスアイレス会議において、バナナはおやつにはいることが明示されているらしいです。]

_ shugo [というか、会場は飲食禁止でしたorz...]

_ nama [これ無料でいいんだよね?(どこにもかいてないから)]

_ shugo [もちろん、無料です。 講師でしゃべったりするわけじゃないからあんまり期待しないでー。]


2011-08-17 (Wed)

_ [買い物] IKEA

妻の希望で松江へ帰る途中に神戸のIKEAに寄った。

IKEA キッチン

こんな素敵なキッチンを買えるはずもなく、↓のベッドサイドテーブルを買ってきた。

IKEA HEMNES ベッドサイドテーブル (レッド)

意外と組み立て手順が多かったが、説明書は全部絵だけで説明してあってわかりやすかった。 木ダボがスカスカになってしまうところもあって、造りはやはり値段かな。 あとはリビングに置く小さめのデスク(MICKE)と、小物数点を購入した。

最初に展示エリアで欲しい商品を見てから、タグの番号を頼りに倉庫から梱包された商品を自分でピックアップするシステムになっていて、スタッフの数を少なくしているのには感心した。 レストランまでセルフサービスになっているのはよいんだけど、電子レンジが置いてあるのはちょっと。

IKEA レストラン

会員だとドリンクバーが無料なんだけど、会員カードをもらう前にレストランに入ってしまって失敗した。 1Fで小さいソフトクリームが50円で売ってるのはいいな。 家族連れの心理をよくわかっていると思った。 途中で退屈した長男はしきりに「帰ってからニトリで買えばいいじゃん」と言ってたけど。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 実例インテリア写真・画像ブログ [こんばんわ。 「 実例インテリア写真・画像ブログ 」の管理人の「インテリア*love」と申します。 私はインテリア..]


2019-08-17 (Sat)

_ DSC-RX0M2購入

photo

カメラを持ち歩くのが面倒でしばらくスマートフォンでしか写真を撮っていなかったけど、DSC-RX0M2を買った。メッシュジャケットの胸ポケットにも余裕で入るので、これなら気軽に持ち歩けそう。この大きさでセンサーサイズはRX100と同じ1インチである。

photo

液晶サイズが小さいので、後でスマートフォンなどで見るまでどういう風に撮れているのかわかりづらいのが玉に瑕。

photo

チルト液晶なのでローアングルでも撮りやすいけど、そのためか初代RX0より5mmほど本体の奥行きが長くなっている。

photo

最短撮影距離がRX0の50cmから20cmに短縮されてるのでテーブルフォトも撮れる。

RX0が安くなっていたので、本体サイズのこともあってどちらにするか迷ったけど、最短撮影距離が決め手になってRX0M2にした。

RX0M2は4K動画やインターバル撮影にも対応しているようだが、自分はあまり使わなさそう。

RX0の方がコンセプトがはっきりしているので、人によってはそちらの方がいいかもしれない。

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX0M2