トップ «前の日(09-30) 最新 次の日(10-02)» 追記   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2001-10-01 (Mon)

_ 長女

13:20に長女が産まれた。 親馬鹿にならないように気をつけたいと思う。 (デジカメ買ったりしたらやばいなあ。当分買う余裕もないけど。)


2003-10-01 (Wed)

_ 誕生日

娘の二才の誕生日。早いもんだなあ。

ちなみに9/29は奥さんの誕生日で、11/24が自分、二人目の子供は11/3が予定日、と、 我が家はこのあたりに誕生日が集中している。

_ 今日のSather

試しにWindowsに持って行ったらぜんぜん動かなかった。 System.Reflection.Emitあたりの挙動がmonoとは微妙に違っているらしい。 しくしく。

どうせ自分は当面Windows上で使うことはないのでしばらくほっとこう。 (.NETアプリケーションをWindowsに移植しないといけないってのもおかしな話だな。 APIの使い方が間違ってる自分が悪いんだろうけど。)


2004-10-01 (Fri)

_ 運用開始

先日納品したシステムが無事に運用開始したらしい。

実は、運用開始直前に、元請けの会社からデータの登録ができないという連絡があったのだが、直前に先方が変更したHTMLテンプレートがvalidで なかったせいでエラーが出ていたようだ。 *1 やっぱりデザイン屋さんにvalidなHTMLを要求するのは無理があるのかなあ。

Tags: 仕事

*1  最終的に通ったHTMLも厳密にはvalidでないけど。


2007-10-01 (Mon)

_ RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版

AWDwRの第2版の日本語版ですが、ようやくAmazonで予約できるようになりました(実はまだ作業中だったりしますが)。

10/26頃には書店に並ぶのではないかと思いますので、よろしくお願いします。

Tags: Rails

2017-10-01 (Sun)

_ レーシングスタンドフックアダプター

スイングアームの下をL字で受けるタイプのメンテナンススタンド(リアメンテナンスバイクスタンド(大) 後輪専用)がどうも不安定なので、スイングアームにスタンドフックを付けることにした。

メンテナンススタンドはそのままで、Side-Bさん(250 DUKEを購入したKTMディーラー)のレーシングスタンドフックアダプターを購入した。 このアダプターは一般的なV字フックと違って丸い穴にスタンドフックを通すようになっているので、リフトアップ時に外れる心配がない上、取り付ける向きで高さを調整できるというもの。

スタンドフックの方は在庫があったのがBikersのレーシングスタンドフックだけだったけど、上記のアダプターに適合するとのことだったのでそれにした。ところが家に帰って試してみると、

画像0

出っ張っている黒い部分が引っかかって入らない。どうもスペック上の外径寸法はオレンジの部分のことらしい。

ショップに相談したところ、シルバーが出ちゃうと思うけど削ってみますかということで、デザイン的にどうかなと思いつつやってもらうことに。

削る前:

画像1

削った後:

画像2

アルミのように見えた黒いパーツは実はジュラコンだったので、削っても黒いままで助かった。

帰って試したらちょうどいい感じ。

画像3

もともと高いスタンドだったので、アダプターを下向きに取り付けて楽にリフトアップできるようになった。

画像4

Webでも購入できておすすめだけど、使用予定のスタンドフックやメンテナンススタンドで大丈夫かショップに相談してから購入した方がいいかもしれない。

Tags: 250DUKE