トップ «前の日記(2017-09-30 (Sat)) 最新 次の日記(2017-10-25 (Wed))» 編集   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2017-10-01 (Sun) [長年日記]

_ レーシングスタンドフックアダプター

スイングアームの下をL字で受けるタイプのメンテナンススタンド(リアメンテナンスバイクスタンド(大) 後輪専用)がどうも不安定なので、スイングアームにスタンドフックを付けることにした。

メンテナンススタンドはそのままで、Side-Bさん(250 DUKEを購入したKTMディーラー)のレーシングスタンドフックアダプターを購入した。 このアダプターは一般的なV字フックと違って丸い穴にスタンドフックを通すようになっているので、リフトアップ時に外れる心配がない上、取り付ける向きで高さを調整できるというもの。

スタンドフックの方は在庫があったのがBikersのレーシングスタンドフックだけだったけど、上記のアダプターに適合するとのことだったのでそれにした。ところが家に帰って試してみると、

photo

出っ張っている黒い部分が引っかかって入らない。どうもスペック上の外径寸法はオレンジの部分のことらしい。

ショップに相談したところ、シルバーが出ちゃうと思うけど削ってみますかということで、デザイン的にどうかなと思いつつやってもらうことに。

削る前:

photo

削った後:

photo

アルミのように見えた黒いパーツは実はジュラコンだったので、削っても黒いままで助かった。

帰って試したらちょうどいい感じ。

photo

もともと高いスタンドだったので、アダプターを下向きに取り付けて楽にリフトアップできるようになった。

photo

Webでも購入できておすすめだけど、使用予定のスタンドフックやメンテナンススタンドで大丈夫かショップに相談してから購入した方がいいかもしれない。

Tags: 250DUKE