トップ «前の日(12-25) 最新 次の日(12-27)» 追記   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2000-12-26 (Tue)

_ ディスク交換

マシンのディスク交換をしたら、ひさびさにはまった。 MILO(Alpha用のLinux Loader)がルートパーティションを認識してくれない。 結局/bootを切ることにした。

MILOを入れるためのFATパーティションを作ったので、 FDなしでもブートするようになって、ちょっとうれしい。


2003-12-26 (Fri)

_ [その他] 大掃除

会社で大掃除をしていると、まつもとさんの賞与の明細が床に転がって いてあせった。 神かけて内容は見てないです。

掃除が終わった後、みんなで食事に行ったのだが、ひさびさにナポリタ ンを食べた。

_ [ソフトウェア] swsuspのLZF圧縮

swsuspにLZF圧縮機能が追加された。

最初LZH圧縮かと思ったけど、ぜんぜん関係なくて(たぶん)、圧縮率が gzipに劣る代りに速度が速いらしい。 ちなみにまだ試してません。

_ [] 寿司

今日の夕食はサティの寿司。2000円くらいかと思ったら3000円だった。 びっくり。

最近、スーパーの寿司はわさびが別になっていたりするけど、ちゃんとわ さびが入っていた。したがって、子供は玉子や穴子やイクラを食べていた。 スーパーの寿司のイクラというと「ひょっとして人工?」とか思ったりするけど、 最近は本物の方が安くあがるんだそうだ。 *1

*1  かなり前のテレビ情報。


2018-12-26 (Wed)

_ [Ruby] Ruby 2.6.0

2.6.0が出たのでこのサイト(FreeBSD 11.2)のRubyをアップグレードした。

bundle install時にidn-rubyのビルドで失敗した。

$ gem install idn-ruby -- --with-idn-include=/usr/local/include --with-idn-lib=/usr/local/lib

としたらgem単体のインストールは成功したので、

$ bundle config build.idn-ruby --with-opt-include=/usr/local/include --with-opt-lib=/usr/local/lib

としてみるも、やはり失敗。

$ bundle config  build.idn-ruby --with-idn-dir=/usr/local

としたら上手く行った。

複数オプションがある場合の挙動がおかしい?