トップ «前の日記(2014-01-25 (Sat)) 最新 次の日記(2014-02-11 (Tue))» 編集   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2014-01-26 (Sun) [長年日記]

_ [PSVita] 朧村正鬼助編〜真エンディング【ネタバレ】

昨年PS Vitaを購入して朧村正というアクションRPGをやっていたのだが、やっと鬼助編の真エンディングを見ることができた。以下ネタバレ。

このゲームは鬼助編と百姫編に分かれていて、それぞれクリアすると刀が手に入るのだが、両方の刀を装備して再度ラスボスを倒すと別パターンのエンディングを見ることができる。

さらに、魔窟の刀をすべて集めて鍛冶を行うとタイトルにもなっている朧村正を手に入れることができて、朧村正を装備してラスボスを倒すと真のエンディングを見ることができるのだ!(つまりすべてのエンディングを見るためには合計6回クリアしないといけない)

虎姫の復活

ラスボスを倒すと、なぜかヒロインの虎姫が命を落とす前にタイムスリップして、悪代官の悪事が暴かれ、虎姫の命が助かるという都合のいい展開。

虎姫との別れ

これもなぜかよくわからないが、この島国にはもう敵がいないとか言って虎姫と別れ、旅に出る。勝ったらまた戻って来るらしい。

渡米

クレジット表示が終わると最後はアメリカっぽいところに鬼助が…誰と戦うんや。

百姫編ではまた別エンディングがあるらしいが、レベルを上げないと朧村正を帯刀できないので正直もうめんどい…。

昔懐かしい横スクロールアクションゲームなので、僕みたいに今時のゲームについていけないおっさんにおすすめ。アクションに自信がない人は、無双モードというイージーモードだと楽に戦える(正直魔窟は無双モードじゃないと勝てる気がしない)。

朧村正 (特典無し) PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)