2004-02-26 (Thu)
_ helium down
heliumがdisk fullで落ちていた。 原因は私が/usr/srcに残していたカーネルソースでした。 ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。
ビルドした時はまだぎりぎり大丈夫だったのだが、その後であふれたら しい。
それはそれとしてNFSの負荷がえらく高いようなので、NFSをやめるため にディスクの増設を検討中。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
2025-02-26 (Wed)
_ Ubuntu 24.04へのアップグレード
そろそろ安定してきたかなと思ってUbuntu 22.04から24.04にアップグレードしたが、そこそこ苦労した。
- PipeWireを入れていたせいでアップグレードできなかったのでいったんPipeWireを削除したが依存関係のためにGUI関連のパッケージも削除されてしまった。sudo apt remove --purge libspa-0.2-modulesしてからsudo apt install --reinstall ubuntu-desktopしたら復旧できた。
- 電源ボタンでハイバートできなくなったが、sudo apt install polkitd-pklaでできるようになった。
- tmuxのcopy modeでserver exited unexpectedlyされて落ちるようになってしまった。/usr/local/binに手動ビルドしたtmuxが残っていたせいだった。
- Super-Spaceで入力ソースをmozcにした後にSuper-Spaceで戻そうとすると全角スペースが挿入されて戻せなくなったので、fcitx5にしたら解決した。ibusをアンインストールしてim-config -n fcitx5してもfcitx5が起動しなかったが、 https://zenn.dev/armcore/articles/linux-system-imconfig-2 に書かれているように/etc/zsh/zprofileから/etc/profile.d/im-config_wayland.shが読み込まれるようにしたら起動するようになった。GUIの設定がログインシェルに依存してるのは微妙な気がするが、Waylandには初期化の仕組みがないんだろうか。
[ツッコミを入れる]
_ なひ [RAAのデータのバックアップも、毎日3Mずつ増えてるんですよね。ふるいの捨てちゃおうかな。。。]
_ shugo [すみません、そうしていただけると...。 でも本当の問題はメモリ関係にあったようです。]