トップ «前の日記(2003-12-20 (Sat)) 最新 次の日記(2003-12-22 (Mon))» 編集   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2003-12-21 (Sun) [長年日記]

_ [その他] 前のJIT

一応、前のJITも、<URL:http://shugo.net/jit-old/past.rbx>で参 照できるようにしておきました。

ほんとは、前と同じURLでアクセスできるようにするべきなんだろうけど。 まあ、あんまりリンクされてないだろうし、いいか。

_ [ソフトウェア] Linux 2.6.0

software suspendに失敗することが多いようだ。 しばらくは様子見かな。

kernel preemptionを早く使いたいんだけど。

_ [ソフトウェア] キャッシュ

tDiaryの設定で、テーマとかを変えて、最新のページを見てもキャッシュ が表示されてしまう(ブラウザはMozilla Firebird)。 しかもリロードしてもキャッシュが表示されるみたい。

HTTPへッダを見ると、

Cache-Control: no-cache
Pragma: no-cache

となってるんだけどな。

設定だけじゃなくて、内容も更新すると、ちゃんと新しいのが表示され るような気がする。 Last-Modifiedが更新されてないと、キャッシュを表示してしまうとか?

なかださんのアドバイスにしたがって、Shift+リロードしたらうまく更新され た。 ありがとうございました > なかださん。

Googleしてみると、Netscape Navigator 3からある機能のようだ。

<URL:http://yowaken.dip.jp/tdiary/20030321.html#p02>

前にどこかで見た気もするけど、すっかり忘れていた。

でも、これだと、他の人がこのサイトを見る時にはまずShift+リロード なんてしないだろうから、テーマを変えただけだと人によっては古いペー ジが表示されたりするわけだな。 `Cache-Control: no-cache'ならそもそもキャッシュしないで欲し いような気がするけど、そういうもんでもないんだろうか。

もし、CGI側で対応するとしたら、If-Modified-Sinceが指定されてたら Last-Modifiedを返さない(あるいは現在の時刻を返す)とか? まあ、まめに内容も更新するというのが一番現実的な対策か。

_ [その他] 雪

長男はまだあまり外に出られないので、奥さんと長男を置いて、長女と二人で公園へ。 娘は雪の中を歩くのははじめてなので、少し怖がっていた。

写真の玉造史跡公園は家の近所なのだが、いつ行ってもほとんど人がいない。 そんな中で一つだけポツンと置いてあるパンダは、ペンキが盛大にはげていてちょっと恐い。 娘は喜ぶんですが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ なかだ (2003-12-21 (Sun) 17:27)

Shift押しながらリロードしてもダメですか。