2004-10-27 (Wed) [長年日記]
_ プログラミングのための線形代数
献本していただいていたのだが、ようやく少し読んだ。
感想。数学が苦手な人でもおもしろく読める。数学科をドロップアウトした私が言うのだから間違いない。原先生*1みたいな人がどう思うかは知らない。
「はじめに」から凝っているし、脚注で遊んでいる(コラムにまで脚注があったりする)のも楽しい。「仕様」や「実装」のようなメタファも面白い。かといって、よくあるインチキ入門書のように内容が薄いわけではなく、しっかりしている。ような気がする。数学科をドロップアウトした私が言うのだからあてにならない。原先生みたいな人がどう思うかは知らない。
そうそう、これだけは言っておかないといけない。Rubyが使われているけど、Rubyの本ではありません。でも間違えて買ったとしても、読んでおいて損はないと思います。
追記:
Web上でのサポートは以下になるようです。
後者ってよく見たらうち(会社)にあるホストじゃん。
*1 数学の先生。そうそう、ご無事だったようで安心しました。
_ RDスタイル
結局tDiaryのスタイルをMarkdownスタイルからRDスタイルに戻してしまった。 理由は二つ。
- Markdownスタイルはマークアップが書きやすいかわりに、テキストを書く時に特殊文字にけっこう気を使う。とくに_をマークアップに使っているのが痛い。
- Markdownスタイルには脚注がない。