トップ «前の日記(2005-03-09 (Wed)) 最新 次の日記(2005-03-12 (Sat))» 編集   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2005-03-10 (Thu) [長年日記]

_ [Ruby] ruby ML 検索

やっぱりデモがないとね、というわけで、作ってみました。

"do end" "{}" 違い

みたいな検索ができたりします。

ちなみに、検索時間はRast::DB#searchでかかった時間を表示してます。 体感だともっと遅く感じるけど*1、ウソじゃないよ。 でも負荷が恐いのであんまりいじめないでください。

*1  古いAAAAレコードが残ってたせいでした

_ [Ruby] ブロックパラメータ

ブロックパラメータ名が外側のローカル変数と重複したらエラー(前田くんの勝ち)※

[Matzにっきより引用]

本当に勝ったんだろうか。もうちょっとよく考えてみないと。

メソッド内で使われたスコープが終わってしまった変数への参照は警告になる※

というのは、

def foo
  bar do
    id = baz
  end
  return id #=> 警告
end

ってことですよね。 警告かあ。*1エラーでもいいかな。ほんとに?

それはさておき、ミーティングでは再度多重代入の仕様変更をプッシュしときました。

*1  Object#idがそのころにまだあったとすれば、ですが。

_ [家族] 結婚記念日

というわけで、義母の家に子供を置いて外食。

せっかくなので田和山の新しい店(といってもいつできたのかよくわからないけど)に行ってみた。 看板もなくて何の店だかよくわからなかったけれど、「この時間(18:30ごろ)にやっているのなら何か食べられるだろう」と思って入ってみると、イタリアンだった。

平日ということもあり、店内はがらがらで、客は他に二組ほど。 そのうちの一組はわりと小さい子どもを連れていた。うちの子どもたち をこういう店に連れて来られるのはいつになるんだろう。 まあ、たまには子どもがいない静かな食事もいいな。 ただ店内の音楽は多少うるさかった。スピーカの真下だったからかもしれない。

メニューを見るとけっこうたくさん並んでいて何を食べるか迷う。 結局、頼んだのは以下の料理。

  • ミネストローネ(二人とも)
  • 真鯛のカルパッチョ(二人でシェア)
  • ボンゴレ・ビアンコ(私)
  • タラバガニとポロネギのビアンコ(奥さん)
  • スズキのソテー(二人とも)

結果的に肉料理は一つも頼まなかった。最近肉より魚の方がおいしいのは 年齢のせいだろうか。

パスタは今一つだったけれどもそれ以外はおいしく食べることができた。 奥さんも同じ感想。でも、自分はちょっと味が濃く感じたのに、奥さんは 薄く感じたらしいので、あてにしてはいけない。

接客も悪くない感じだったのでまた行くかもしれない。 今度は肉を食べよう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ babie (2005-03-10 (Thu) 14:19)

メールアドレスは加工した方が良いと思いまする。<br>>ML検索

_ shugo (2005-03-10 (Thu) 14:53)

おお、すみません、修正しときました。