トップ «前の日記(2007-06-06 (Wed)) 最新 次の日記(2007-06-16 (Sat))» 編集   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2007-06-10 (Sun) [長年日記]

_ [Ruby] RubyKaigi2007

Dave Thomasのスピーチに感動した。 だいたい日本だとRuby(というかまつもとさん?)が好きなくせに 屈折した愛情表現しかできない人が(自分も含めて)多いんだけど、 実にストレートな愛情表現だったね。 国民性の違いなのかなあ。

どなたかの質問の時に、日本の古くからのRubyユーザの Railsに対する感情についてはうまく伝わってなくて、なぜか RubyコミュニティとRailsコミュニティの違いみたいな話になって しまったのがちょっと残念。 簡単に説明するとenvyということになるのかなあ。

ともあれ、全体的に(RejectKaigiも含めて)楽しかったです (体調的にしんどかったけど)。 関係者のみなさん、おつかれさまでした。

_ [Ruby] RubyKaigiでボールペンなくしたかも

それはそうと、お気に入りのボールペンが見当たらない。 せつない。 RubyKaigiの会場でなくしたかなあ。

もし見つけた方がいたら教えてください。 LAMYのpicoというモデルで、短い銀色の筒状で、ぱっと見あまり ボールペンぽくないものです。 ノックすると伸びると同時にペン先が出て来るギミックが付いています。

追記: ホテルで見つかりましたorz…。