トップ «前の日(06-24) 最新 次の日(06-26)» 追記   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2004-06-25 (Fri)

_ エクソダス

ついにEmacsを捨てることにした。

前回はnvi/muttにしようとした(さらにその前はeclipse)が、さすがにストイックすぎた。 今回はvim/thunderbirdなので大丈夫だと思う。 (IRCは結構前からloquiに乗り換えている。)

あとはinput methodだなあ。 uim-primeは自分の環境だとちょっと重いようだ。 がんばってuim-tcodeを拡張するか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こまつ  [~/.prime/Custom_prime.rb で PRIME_ENV['engines'] = [] と設定する..]

_ shugo [おお、そんなこともできるんですね。 ただ、uimもprimeも最新にしたらそれほど重く感じなくなりましたので、しば..]


2006-06-25 (Sun)

_ RailsConf最終日

まず、Rails Acceptance Testing with Open Source Toolsを聞いた。 ToughtWorksの人のようだ。 Seleniumが動いているのをはじめて見たので、なかなか興味深かった。 Sahiというツールを使えば、Rubyでテストケースを書いて、 テスト中でActiveRecordも使ったりできるらしい。

それから今日の本命(?)のLightning Talks。けっこうRailsの話じゃない人も多い。 なぜかDRbの話とかもあったり。藤本さんもRubyCocoaでしゃべればよかったのに とか適当なことを言ってみたり。しかし、みんなかっこいいサイト作ってるなあ。

MetaRailsのセッションは人が多くて入れなかったので、ぶらぶらしてた らChadを発見。RubyGemsについて話したけど、現状のバイナリパッケー ジのサポートには満足しているわけではないようだ。あと、Debianパッケージに ついて話す。「RubyGems側の人はDebian嫌いな人もいるよね」という話をすると、 「Debianの人にもRubyGemsが嫌いな人もいるよね」と返された。そうかもしれない。 上手いパッケージ変換システムができるといいねという話には同意して もらえたので、そういう方向に進めるしかないんだろうな。 しかし、RubyGemsさっぱり理解してないので...。 RubyGemsが標準で入ってrequireが置き換わるとうれしいと言っていたので、 1.9.1でそうなるといいねと答えておいた。 現状だと-rなどに効かないのでやっぱりちょっと不便だ。

最後のRails Core Panelでは、真面目な話にはぜんぜん話について行けなかったけど、 "Coke or Pepsi?"とか"Boxes or Briefs?"みたいなネタもあったり。み んなちゃんと答えないと! というか、Rich Kilmer、ちゃんと振らないと!

他にも何かいろいろあった気がするけど、終わってみたらあっという間 だった。また来たいなあ。

最後に。アメリカのショッピングモールは閉まるのが早いね。

Tags: Rails
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ささだ [map or collect を聞いておかないと!]

_  [「なぜかDRb」な感じでした?]

_ shugo [ogijunさんも同じことを > map or collect? DRbはRailsとのからみはぜんぜん説明なしで、..]