2006-06-25 (Sun) [長年日記]
_ RailsConf最終日
まず、Rails Acceptance Testing with Open Source Toolsを聞いた。 ToughtWorksの人のようだ。 Seleniumが動いているのをはじめて見たので、なかなか興味深かった。 Sahiというツールを使えば、Rubyでテストケースを書いて、 テスト中でActiveRecordも使ったりできるらしい。
それから今日の本命(?)のLightning Talks。けっこうRailsの話じゃない人も多い。 なぜかDRbの話とかもあったり。藤本さんもRubyCocoaでしゃべればよかったのに とか適当なことを言ってみたり。しかし、みんなかっこいいサイト作ってるなあ。
MetaRailsのセッションは人が多くて入れなかったので、ぶらぶらしてた らChadを発見。RubyGemsについて話したけど、現状のバイナリパッケー ジのサポートには満足しているわけではないようだ。あと、Debianパッケージに ついて話す。「RubyGems側の人はDebian嫌いな人もいるよね」という話をすると、 「Debianの人にもRubyGemsが嫌いな人もいるよね」と返された。そうかもしれない。 上手いパッケージ変換システムができるといいねという話には同意して もらえたので、そういう方向に進めるしかないんだろうな。 しかし、RubyGemsさっぱり理解してないので...。 RubyGemsが標準で入ってrequireが置き換わるとうれしいと言っていたので、 1.9.1でそうなるといいねと答えておいた。 現状だと-rなどに効かないのでやっぱりちょっと不便だ。
最後のRails Core Panelでは、真面目な話にはぜんぜん話について行けなかったけど、 "Coke or Pepsi?"とか"Boxes or Briefs?"みたいなネタもあったり。み んなちゃんと答えないと! というか、Rich Kilmer、ちゃんと振らないと!
他にも何かいろいろあった気がするけど、終わってみたらあっという間 だった。また来たいなあ。
最後に。アメリカのショッピングモールは閉まるのが早いね。
map or collect を聞いておかないと!
「なぜかDRb」な感じでした?
ogijunさんも同じことを > map or collect?<br>DRbはRailsとのからみはぜんぜん説明なしで、Rindaの話とかしてました。RailsConfじゃなくてRubyConf? といった感じでした。<br>ChadもRinda使ってるみたいですよ。