トップ «前の日(08-01) 最新 次の日(08-03)» 追記   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2005-08-02 (Tue)

_ [ソフトウェア] amavisをlocalhostからのメールに適用しない

ZnZさんにruby-lang.orgからメールが出る時のウイルスチェックは 無駄じゃないか*1 との指摘を受け、設定の修正。 やまださんに教えてもらった設定を参考に、 master.cfの、

smtp    inet  n       -       -       -       -       smtpd

という行を、

127.0.0.1:smtp    inet  n       -       -       -       -       smtpd
    -o content_filter=
210.163.138.100:smtp      inet  n       -       -       -       -       smtpd

のような変更したらうまく行ったようだ。 ちなみに、210.163.138.100の方が外向けのインタフェイスのIPアドレスである。 127.0.0.1で受けた時だけ、content_filterを空にしているので、amavisによる ウイルスチェックが行われないという仕組み。

main.cfで

content_filter=smtp-amavis:[127.0.0.1]:10024

のようにcontent_filterを設定しているという前提の設定なので注意。

*1  資源に余裕があればやっといた方がいいかもしれないけど。


2006-08-02 (Wed)

_ [Ruby] IPv6 raedy one click installer

だれか作って。


2011-08-02 (Tue)

_ [tDiary] いいねボタンなどの追加

たださんからsocialbutton.rbというプラグインがcontribにあることを教えてもらって、 Facebookのいいねボタンなどを追加した。Twitterやはてな・Google+にも対応しているみたい。

これでかなり今風になった気がする。実行環境はいまだにCGIだけど。

_ [] 西瓜

家庭菜園で採れた西瓜

家庭菜園で採れた西瓜を今朝はじめて食べた。

西瓜は収穫時期が難しいらしく、赤くなっていなかったりすることがあるようだが、はじめてにしては上出来。 1コしかできなかったのが残念だが、一コだったからここまで大きくなったかもしれない。


2018-08-02 (Thu)

_ [エクシーガ] スマートフォンホルダー

photo

吸盤タイプのスマートフォンホルダーの吸着力がなくなったり樹脂部分が溶けてきたりしたので、ダッシュボードの端を挟んで固定するタイプにしてみた。

ダッシュボードを挟んでる部分に結構負荷がかかるので折れそうで怖いけど、今度はいつまで持つかな。

Emmabin スマホ車載ホルダー クリップ式 カーマウント HUDシミュレーション設計 スマホスタンド 着脱簡単 ダッシュボード・デスクにも適用 iPhone Android 6.5インチまで多機種対応 ブラック 【12ヶ月安心保障】


2019-08-02 (Fri)

_ [250DUKE] 鳥取ツーリング

たまにはのんびりしようと、鳥取に一泊ツーリングに行ってきた。

photo

まず山陰道で鳥取西まで行って鳥取砂丘へ。

ペダル交換の効果は、フイーリングはよくなったけど、ブレーキペダルを内向きに踏まないと踏み外しそうになる傾向は純正ペダルとあんまり変わらないかも。

photo

砂丘から海岸沿いに兵庫方面へ気持ちの良い道が続く。

photo

東浜駅にちょうど瑞風が止まっていた。

photo

昼は海の目の前のアロハという店でベーコンステーキを食べた。

photo

食後は居組まで峠を越えてから余部橋梁へ。居組までの峠道は気持ちよかったけど、余部までの峠道は拳くらいの石が時々転がっていたのでちょっと神経を使った。

photo

若桜町に抜ける国道482はツーリングマップルでは通行止めとの記載だったが、5月に開通していたようだ。 国道とはいえ細い道が続くが舗装が新しく走りやすい。 しかし、ここで急に大雨が降ってきた。

photo

一応隼駅に寄ってみた(ハヤブサどころかスズキ車乗ったことないけど)。

photo

夕食はHOME8823でクリームコロッケと唐揚げの定食を。

photo

宿泊はBASE8823で。コンテナのガレージにバイクを駐められるので安心(それでなくとも盗難の心配はあまりなさそうだけど)。

250DUKEが来たということで、常連さんで790DUKEに乗ってる人がわざわざ見に来てくれた。鳥取でもKTMはあんまり見ないらしい(山陰では出雲にしかディーラーがない)。

photo

出掛けようとしたらスタッフの人が写真を撮ってくれて、後でメールで送ってくれた。

photo

帰りは辰巳峠〜人形峠〜倉吉〜関金温泉〜蒜山(ワイナリーでランチプレート)〜日南という感じで山道を通って帰った。

これまで鳥取東部はあまり行くことがなかったけど、日帰りでも行ける距離なのでまた行きたい。