トップ «前の日(11-16) 最新 次の日(11-18)» 追記   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2003-11-17 (Mon)

_ zsh

今更ながらbashからzshに転向した。

サンプルの.zshrcのcsh風なプロンプト(何でこういうとこだけcsh風なんだろ)が 気に入らなかったので変更。

PS1='%m%(!.#.$) '

やっぱりzshは便利だ。 便利だなーと思っていろいろいじっていたら、今日やろうと思っていた他の作業が ぜんぜんできなかった。


2004-11-17 (Wed)

_ 市役所

市役所に児童手当などの申請の手続きに行ったのだが、担当の方が丁寧な方で、転入の手続きの時にもらえなかった冊子やごみの収集日の案内などを入手できた。いつもこういう方に対応してもらえるといいなあ。

Tags: その他

2005-11-17 (Thu)

_ コンビニエンスメソッド

後輩に通じなかったのはいいとして、まつもとさんにも通じなかったので、AWDwRでは訳注を付けることにしようかな。

「便利なメソッド」みたいにとくに用語っぽくない感じにしてもいいけど、 「他のメソッドでも(複雑にはなるけど)書ける処理を、より簡単に記述するためのメソッド」 というニュアンスが伝わらなくなってしまうのが気になる。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ささだ [ユーティリティメソッド?]

_ まつもと [それは私も思ったんだけど、英語と全く違うカタカナを割り当てるのもなあ、と躊躇しました。日本語英語を拡大再生産するのも..]

_ えむ ['90年代初期のオブジェクト指向本では「コンビニエンスメソッド」という言葉をよく見た記憶があります。あの頃なので吉田..]


2009-11-17 (Tue)

_ AWDwR3トークセッション懇親会

AWDwR3トークセッションの懇親会の受け付けを開始しました。 下記のサイトからご登録ください。

本編の方もまだまだお席に余裕がありますので、よろしくお願いします。

Tags: Rails

2017-11-17 (Fri)

_ 冬支度

画像0

出社前にKLX125のお下がりのハンドルカバーを装着。 換えたばかりのバーエンドが隠れてしまうが仕方ない。

これでもうちょっと寒さに耐えられるかな。

Tags: 250DUKE

2018-11-17 (Sat)

_ スタッドレスタイヤ交換

画像0

イエローハットで聞いてみたらタイヤ代だけで10万円以上で工賃別と言われたので、楽天(タイヤホイール激安王国といういかにもな名前の店舗)でスタッドレスタイヤとタイヤ交換チケットを購入してみた。

取付店に直接送ってくれるけど、取付店は選べずに勝手に近くの店を指定されるという仕組みで、希望日時も備考欄に記入しないといけないのでちょっと面倒くさい。自分の場合は、たまたま近くに提携店舗が一つしかなく、希望日時通りに予約できたからよかったけど。

タイヤ自体は無難にヨコハマのIG50 PLUS(205/60R16)にして56,800円(税込)。一つ前のモデルだけど、交換前のIG30でも特に不満はなかったし、商品ページに2018年製造と明記されていて実際届いたものも4本とも2018年35週製造だった。

タイヤ交換(組み換え)チケットは1本1900円(税別)で、廃タイヤの引き取り料を別途店舗に直接1200円ちょっと支払った。 引き取り料はこちらから言わなかったら取られなさそうな感じだったので、まだあまり利用者がいないのかもしれない。