トップ 最新 追記   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2003-04-04 (Fri) [長年日記]

_ 反戦運動としてのボイコット

イラク戦争に対して、反戦の気持ちは持っていても、個人としてできることは かぎられています。 無力感を感じている人も多いのではないでしょうか?

そんな方に反戦運動としてのボイコットをおすすめします。

ただ、アメリカ全体を敵視してアメリカ製品全部をボイコットするのは、 現実的でも、効果的でも、正しくもないでしょう。 対象企業の選択には注意が必要です。

下記のサイトが参考になります。

<URL:http://www.peace-choice.net/>


2003-04-07 (Mon) [長年日記]

_ 親不知

右下の親不知が暴れ出し、顔の右半分(とくにあごとこめかみ)がひどく痛むので、歯医者に。

上の親不知が、下の親不知の上に盛り上がった歯茎にあたるため痛いのだということで、 上の健康な親不知を抜くことになった。

しかし、処置が終わった後も、下の親不知の部分はそのままなのですぐに痛みが引くわけでもなく、 上の親不知を抜いた後から流れる血で気分まで悪くなり…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 現在、アメリカ滞在中 [最近、親不知を抜きました。この歯はアメリカ発つ前まで生えていなかったのでこんなに痛いものとは思いもしませんでした。親..]

_ shugo [うわ、そんなに高いんですか。保険が効かないせいかな。 異国の地でそんな状況になったら辛そうですねえ。]


2003-04-09 (Wed) [長年日記]

_ 歯医者

ふたたび歯医者で消毒・歯石取り。

下の親不知は来週に抜くことになりました。 「時間がかかるかもしれないから11:30ごろに予約取ってください」だって。 ゎーぃ。


2003-04-10 (Thu) [長年日記]

_ gcc3.2

gcc3.2でbuildしたkernelでsoftware suspendができなくなった。 (できないのはresumeだけど。)

うーむ。


2003-04-15 (Tue) [長年日記]

_ EZWeb

EZWeb用のWebアプリケーションを作成中。

XHTML Basicを使っているのだけど、<br></br>だとなぜか改行が二つ出力されてしまう。 <br />だと問題ないので、結局XTemplateではなくAmritaを使うことに。

Amritaはそのままだと<br />を<br>に変換してしまうけど、

template = TemplateFile.new(path)
template.asxml = true

のように指定してやればよいらしい。ふむふむ。


2003-04-25 (Fri) [長年日記]

_ 名人戦

将棋名人戦のインターネット中継が月額500円の有料になるらしい。

何か毎日って名人戦の権威の上にあぐらをかいてるんでない? 竜王戦に人気で負けちゃうよ。


2003-04-28 (Mon) [長年日記]

_ THREAD extension for Net::IMAP

Net::IMAPのTHREAD extension対応パッチをruby-listに送ってくれた人がいた。

THREADといってもメールのスレッド表示の方のスレッドで、IMAPの拡張でサーバ側でやって くれる機能があるようだ。スレッドを生成するアルゴリズムも、Subjectを元にしたものと、 Referencesを元にしたものを選択できるようになっているらしい。ナイスだ。

関係ないけど、WanderlustがSubjectでスレッドをつなげ*ない*ようにするにはどうしたら よいのだろう。 何か、関係ないメールがつながっちゃったりして、時々こまるんだけど。