トップ «前の日(07-12) 最新 次の日(07-14)» 追記   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2006-07-13 (Thu)

_ [ソフトウェア] remember the milk

ソリッド・ステイト・ウォリアーお買上げありがとうございます。 ちなみに「こぼれたミルクに泣かないで」をまだ持ってない人はそっちを先に買うべきですよ!

というのは置いといて、自分もToDoリストを作ってたり。

いろいろツールはあるのに何で?、ということについては、以下のような 理由が。

  • ソースがほしい。できればRubyで。
  • GTDをそのまま(使う側の工夫はなしで)実践したい。
  • ドラッグ&ドロップでInboxからNext actionsなどに移動したい。
  • Waiting forに他のユーザを指定した時に、そのアクションをそのユーザのinboxに突っ込みたい。
  • タグを使いたい。タグベースでリストを共有したい(未実装)。
  • たんにRJSを使ってみたかった。

あれ、こんなもんだっけ。

デモサイトで、

username: guest
password: guest

で、とりあえず試せます。 signupもできますが、当面サービスとして提供するつもりはありません。

あとIEではちゃんと動かないと思います。たぶん。

_ [Rails] ActionList

ちなみに、以下のサイトでソースも公開してます。 spamがうざいので、anonymousではチケットを作成できません。

<URL:http://projects.netlab.jp/actionlist/>

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ masuidrive [jelly fish?]

_ shugo [そうです。増井さんもファン?]


2007-07-13 (Fri)

_ [言語] Java Genericsに見るvariance

20070710のみずしまさんのコメントより:

Java Genericsでは型のユーザがvarianceを指定できるように
なっています。

ほう。 そういえば、最近のJavaはcovariant return typeもサポートしているそうですね。

型パラメータを? extends Tという形で記述することによって、
covariantな型になります。

List<Integer> ints = new ArrayList<Integer>();
ints.add(1);
List<? extends Number> nums = ints; // OK
nums.add(2); // NG

なるほど、面白い。 一瞬型安全じゃないのではと思ったのですが、配列の時のように実 行時にArrayStoreExceptionのような例外が発生するわけではなく、 コンパイル時にエラーになるんですね。

でもList<? extends Number>がList<Number>とcompatibleでない(null以外のaddができないので当然)のが、使い勝手的にどうなんだろう。 参照しかしない部分では(List<Number>ではなく)List<? extends Number>を要求するようなインタフェイスにするというスタイルでコーディングすれば、List<Integer>を渡せるわけだけど、そういう書き方は一般的なのかなあ。


2019-07-13 (Sat)

_ [250DUKE] YTX9-BS-GY-C

photo

結局次のバッテリーは無難にGSユアサのYTX9-BSにした。

YTX9-BSは液入充電済と即用式の二種類があって、250DUKEのように傾斜搭載の場合は前者でないといけないが、後者に販売店が電解液を入れて充電しているケースも多くて紛らわしい。 液入充電済の方は型番の後にGY-Cと付いているので、通販で買うときは注意。

MADE IN JAPANで5月の製造なのに電圧を測ってみたら12Vしかなくて、あれもしかしてテスターがおかしいのかとデジタルのテスターを買ってきたら13V弱あった。BOSCHのバッテリー返品したけど大丈夫だったのでは……というかNBCのゲルバッテリーも13V弱あったのでそもそも買い換える必要なかったっぽい。

GS YUASA [ ジーエスユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー [ 液入充電済 ]  YTX9-BS-GY-C