トップ «前の日(12-03) 最新 次の日(12-05)» 追記   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2003-12-04 (Thu)

_ kernel 2.4.22

今更ながらkernel 2.4.22にupgradeした。 (例のdo_brk()の修正だけはしておいた。) XFSやらsoftware suspendやらcpufreqやらを使っているので、なかなかkernelのupgrade が面倒なのだ。

DriverLoaderのせいか一度フリーズしたので、電源断して起動し直したら、 /etc/module.confがNULで埋まっていた。うーん。


2004-12-04 (Sat)

_ CIA

以前からRubyのcommitがCIAに監視されて いたのだが、自分から通報することにした。 通報内容は<URL:http://cia.navi.cx/stats/project/ruby>で確認することができる。

ちなみに、試しにreadlineのテストをruby_1_8にバックポートしたらコケてしまった。今は直っていると思う。

Tags: Ruby

2019-12-04 (Wed)

_ Textbringerのインストール

Textbringer Advent Calendar 2019の参加記事です。

READMEに書いてある通りだが、

$ gem install textbringer

でインストールできる。日本語を扱うためにncurseswが必要な環境があるので、その場合は例えば以下のように事前にインストールしておく。

$ sudo apt install libncursesw5-dev

インストールしたら

$ textbringer

で起動できるが、コマンド名が長いので自分は以下のようなスクリプトを~/bin/tbに置いている。

#!/bin/sh

/home/shugo/local/bin/ruby -I /home/shugo/src/textbringer/lib /home/shugo/src/textbringer/exe/textbringer "$@"

上の例は手元のソースコードを直接実行しているが、gemで入れたコマンドを使う場合は alias tb=textbringer とでもしておけばよい。 ただし、rbenvを使っていたりするとRubyのバージョンによってgemが入ってないことがありがちなので注意。