2018-01-21 (Sun) [長年日記]
_ QMK Firmwareのカスタマイズ
Viterbi keyboardに載せているQMK Firmwareに面白そうな機能があったのでカスタマイズしてみた。
RGB Lightingの無効化
ViterbiのデフォルトのキーマップではRGB Lightingが有効になっているが、LEDは付けていなので無効化した。 これでかなりファームウェアのサイズが小さくなる。
Mousekeysの有効化
マウスの移動やボタンイベントをキーに割り当てられるので、Lower + カーソルキーをマウス移動、Lower + 最右列下から三つをボタンイベントに割り当てた。
Dynamic Macroの有効化
Emacsのキーボードマクロのような機能があるので有効にした。 Raise + Homeで記録開始、Raise + Escで記録終了、Raise + Endでマクロの実行とした。 マクロは二つまで同時に記録できるので、もう一つはPage Up / Page Downに割り当てた。
その他
他にはAuto Shiftを試してみたけど、hjklあたりの長押しが使えなくなるのでいったん無効化した。
OS毎にUnicodeサポートもあるようなので、頑張ればキーボード単体でT-Code入力もできるかもしれない。