トップ «前の日記(2005-04-14 (Thu)) 最新 次の日記(2005-04-17 (Sun))» 編集   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2005-04-15 (Fri) [長年日記]

_ [プログラミング] Unicode Normalizationはかな文字を正しく正規化するか?

UAX#15によると、compatibility decompositionを適用した結果、全角濁点(0x309b)は、半角スペース(0x20)+半角濁点(0x3099)に置き換えられる。だから、たとえば「タ゛」(0x30bf 0x309b)は0x30bf 0x20 0x3099となる。

[ものがたり (diary for AtsushiEno)より引用]

Rast的には、309B(KATAKANA-HIRAGANA VOICED SOUND MARK)などは3099(COMBINING KATAKANA-HIRAGANA VOICED SOUND MARK)に変換して しまった方がいいかも。

追記:

しかし、やっぱり何にも考えずに結合文字にしちゃうのはまずいような気がする。 教えて、エラい人。

_ [] gimme glassesなど

gimme glasses

出来上がったので取りに行って来た。いいでしょう。

かけてみると何かちょっとずれた感じがして、何度か調整して もらったけど、途中からよくわからなくなって来た。 気になるようだったらいつでも調整してくれるとのこと。

さて、この機会に、コレクションを公開しよう。

Lunor

Lunor with Clip-on

まず、最初に買ったLunor。*1

最初にして一番高価。たぶん、二度と買えないだろう。 ほんとはテンプルが金属のみのやつも欲しいんだけど。

別売りのクリップオンを装着すると、右のようにサングラスとしても使える。 ただし、外した時の持ち運びが面倒。

Beausoleil

次に買ったのがBeausoleil。セルのが欲しくて、色がきれいなこれに決めた。 写真ではよくわからないけど。

ちなみに歪んでるように見えるのは写真のせいではなくてほんとに歪んでいる。

ic! berlin

次は、ic! berlin。 アルミ製で、蝶番がネジを使わない構造になっているところが変わっている。

これだけカラーレンズ(グリーン)で、夏はこれがメイン。 でもサングラスとしてはあまり役に立たない。 しかも、道路交通法的には夜は使えないらしい。

Theo

最後は、Theo。

誕生日に奥さんに買ってもらったもの。 しばらくかけないうちに持ってるのを忘れていたのはナイショだ。

一番形が変わっているのがこれで、かずひこさん曰く勝負眼鏡らしい。

こうして見ると、結構たくさん買ったなあ。 父の日に親父に買ったOliver Peoplesを合わせると6本。いいお客さんだ。

ちなみに、実は、運転時と休みに出かける時にしか眼鏡はかけなかったりするのだが、 もったいないですかね。

*1  ほんとは学生のころにしょぼいセルフレームの眼鏡を買ったことがあるけど、ほとんどかけなかった。