トップ «前の日記(2005-04-13 (Wed)) 最新 次の日記(2005-04-15 (Fri))» 編集   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2005-04-14 (Thu) [長年日記]

_ [ソフトウェア] Firefoxのフォント表示

Firefoxのフォント表示

かなり前からだけど、Firefoxのフォント表示が時々おかしくなって 右のような感じになる。 コピー&ペーストすると、ちゃんと、

[mod_ruby] 環境変数の復元

のようになるので、文字コード変換の問題ではなくてフォントの問題なのかな。再起動すれば元に戻るけど、何とかならんですかねえ。

_ [ximapd] APPEND

APPENDを実装。 これで送信済メールをSentフォルダに保存できるようになった。

あとは、COPYとEXPUNGEだな。

_ [ximapd] ロードマップ

ロードマップを変更して、0.0.0を4/28にリリースすることにした。

_ [仕事] うーん

後輩に丸投げしていた仕事が 大変そうなので自分でもちょっと調べてみたが、やっぱりよくわからなかった。 がんばれ、骨は拾ってやるから。

_ [Ruby] メンテナンス作業失敗

無事終わった(ほんとはVirtualHostの設定忘れてたりしたけど)と 思っていたら、逆引の設定がされてないことを同僚に指摘されて、 慌てて設定。 御迷惑をおかけしました。

_ [ximapd] mobileimap

mobileimapを使うには、FETCHでENVELOPEをサポートしないといけなかったり、(UID SEARCHじゃない)SEARCHとか、(UID STOREじゃない)STOREとかをサポートしないといけないようだ。 何となくそんな予感はしていたのだが。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ Digitune (2005-04-14 (Thu) 12:22)

おぉ!はじめて同じ症状に悩んでいる人を見つけました>Firefox。<br>僕も結構前から気になっていたんですが、その後 eclipse 等でも同じような現象が起こるのを見て、どうも原因は gtk あたりにあるような気がしています。<br>…全然役に立たない情報ですみません。

_ shugo (2005-04-14 (Thu) 12:36)

なるほど、最近gtkまわりのパッケージはupdateしてなかったりするので、試してみます。

_ ay (2005-04-14 (Thu) 12:52)

原因は別にあるとは思うのですが手元の環境では/etc/fonts/fonts.confを書き換えることで回避できるようになりました(具体的にはVine Linuxのfonts.confを参考にしました)。

_ 通りすがり (2005-04-14 (Thu) 13:01)

え、肉の日リリースじゃないんですか?>ximapd<br>それとフォントの問題ってこれのことですかね?<br>http://hanzubon.jp/node/23

_ shugo (2005-04-14 (Thu) 18:09)

apt-get dist-upgradeしてもだめでした。<br><br>http://hanzubon.jp/node/23は新しいfontconfigパッケージだとフォントの幅のあつかいがおかしいということなのかなと思っていて(fontconfigをアップグレードしていなかったので)適用してませんでした。<br>ためしてみましたが、やっぱりだめっぽいです。<br><br>ayさんのは別の修正だったりするでしょうか。さしつかえなければパッチをいただけるとありがたいです。<br><br>あと、4/29は休日なので前日にしました > ximapd