トップ «前の日記(2004-05-17 (Mon)) 最新 次の日記(2004-05-19 (Wed))» 編集   RSS 1.0 FEED  

Journal InTime


2004-05-18 (Tue) [長年日記]

_ C MAGAZINE 2001年12月号「第8回 mod_ruby(2)」

雑誌に書いた記事にC MAGAZINEの連載の最終回への リンクが抜けていたので今更ながら追加した。 連載の最終回というのはそもそもさみしいものだが、今まで誰にもWebへの掲載を 催促されなかったというのもさみしい話である。 きっと、みんな買ってくれてたんだよね。そうだよね。

この回の書き出しで、

私事で恐縮ですが、去る10月1日に初の子が産まれました。(電磁波の影響かどうかはわかりませんが女の子でした。) 出産にも立ち合ったのですが、女の人というのはすごいものですね。以前、建築は男にとっての出産の代償行為である、というような話を物の本で読んだことがありますが、われわれプログラマにとってはプログラミングがそれにあたるのかもしれません。いつかはぜひRubyのようなすばらしいプログラムを生み出したいものです。私の場合、その前に一度水子供養をしないといけませんけれども。

[C MAGAZINE 2001年12月号「第8回 mod_ruby(2)」より引用]

などという面白くもない不適切なジョークを書いてしまったせいで、 まつもとさんの奥さんにご心配をおかけした(本当に私に水子がいると思われたらしい)のも、 今となってはなつかしい思い出だ。

ちなみに、「Rubyのようなすばらしいプログラム」はまだ書けていないけど、子供は二人に なりました。

Tags: その他

_ Visual Studio .NET をEmacsキーバインドにする方法

試そうと思ったが、EmacsKeyBinding.vbを使う以前にマクロエクスプローラの 操作で落ちてしまった。 VS.NETを再インストールしてもだめ。

納期も近いし、あきらめるか。

_ スーパーの寿司

Yahooで「スーパーの寿司」で検索して来た人がいるようだ。 なぜか3位らしい。 どういうアルゴリズムでそうなるんだ?

ちなみに松江のスーパーではマルマンが一番コストパフォーマンスが高いが、ワサビが別になってるのが難点である(しつこい)。 ガキは玉子と穴子食っとけ。

Tags:
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ かえるくん (2004-05-18 (Tue) 21:43)

マクロでやる方法はやっぱり限界があるので、xkeymacsをおすすめします。簡単にWindows全体がEmacsキーバインディングになるのは、麻薬です。もはやこれなしには作業する気になれません。<br>VisualStudioはCTRL-SPCとCTRL-SHIFT-Bは通過させる設定を加えただけで、かなり快適になります。CTRL-Qを利用すればさらに無敵。<br>http://www.cam.hi-ho.ne.jp/oishi/

_ ささだ (2004-05-18 (Tue) 23:39)

買いますた(買ってました)

_ shugo (2004-05-19 (Wed) 00:02)

情報ありがとうございます。<br><br>実はxkeymacs使ってたんですが、Alt-wなんかがうまく動かなかったような気が...と思ったんですがいま試したらOKでした(^_^;<br>マクロの方が内部の機能を呼び出せるのできめ細かい処理が<br>できるのかな、と思ったんですが、xkeymacsでいけそうです。<br>(他にも何か気になることがあったような気がするんですが、<br>何だったかな...)

_ shugo (2004-05-19 (Wed) 00:04)

ありがとうございます(涙)

_ (う) (2004-05-19 (Wed) 12:28)

買ってますた。というか今までホントに水子がいるんだと(ry

_ shugo (2004-05-19 (Wed) 18:19)

ぐは。